【画像あり】肉まんの皮だけ作るよ
スポンサーリンク
1::2017/11/23(木)21:15:10 q6k
肉まんの皮だけ食べたい民なので皮だけつくるよ

下に敷く紙用意



2::2017/11/23(木)21:16:48 8HF
すげーな 手作りかよ
6::2017/11/23(木)21:19:34 q6k
>>2
皮だけって売ってないように思って
3::2017/11/23(木)21:17:04 q6k
小麦粉とイースト、砂糖塩を混ぜます
13::2017/11/23(木)21:24:50 54W
>>3
こんど作ってみたいから
イースト砂糖どれくらいの割合なのかおしえて
15::2017/11/23(木)21:28:23 q6k
>>13
詳しい分量は最後に載せるけども砂糖小さじ2にイーストは3g入れた 粉は100g

ラップかけて発酵させる 部屋寒いので湯煎

5::2017/11/23(木)21:18:48 q6k
混ぜたら土手を作って

8::2017/11/23(木)21:20:44 98H
ホットケーキミックスで作ったら美味かったよ
9::2017/11/23(木)21:22:43 q6k
>>8
ホットケーキミックスはなんでもホットケーキの味になるからちょっと苦手…

ボソボソになったのをまとめる

11::2017/11/23(木)21:23:59 98H
>>9
意外と大丈夫だった、モチモチふっくらで美味しかったよ
10::2017/11/23(木)21:23:52 8HF
このままうどんができそう
12::2017/11/23(木)21:24:20 q6k
まとまったらなめらかになるまでガンガンこねます

14::2017/11/23(木)21:26:03 q6k
少し油も加えてまた混ぜる
すべすべ~

16::2017/11/23(木)21:28:29 p7v
おいひほう
17::2017/11/23(木)21:31:06 q6k
>>16
すでに?

こちらがあらかじめ用意しておいた発酵後の生地です
40分くらいでふた回りくらい大きくなったらOKの模様

18::2017/11/23(木)21:32:34 q6k
発酵が終わったら好きな大きさに切って蒸す!
蒸し器がないので高さのある炊飯用土鍋にザル敷いて代用します
19::2017/11/23(木)21:35:52 q6k
温めといた蒸し器に入れてまずは火を入れずに少し膨らませる
そのあと中火で15分

20::2017/11/23(木)21:37:06 8HF
それっぽいな
22::2017/11/23(木)21:37:57 q6k
>>20
意外といけるもんだねー
21::2017/11/23(木)21:37:41 q6k
ここまでやってスレ建てました
まもなく蒸しあがり
23::2017/11/23(木)21:41:20 q6k
できたー

24::2017/11/23(木)21:42:09 8HF
問題は味よ
25::2017/11/23(木)21:44:52 q6k
思ったよりもちょっとみっしりしてる
高い肉まんの皮っぽい!

26::2017/11/23(木)21:46:03 8HF
皮だけでも美味しいのか?
27::2017/11/23(木)21:47:00 q6k
皮だけでもおいしいよ!
コンビニのとかに比べたらもっちりあっさりしてる
普通にパンの代わりにいろいろつけても美味しそう
28::2017/11/23(木)21:47:31 xOw
一種の蒸しパンだからなあ
そらうまいよ
29::2017/11/23(木)21:48:30 8HF
>>28
なるほど
30::2017/11/23(木)21:48:43 q6k
表面の皮だけぴーってはがすの楽しいアンド美味しい
31::2017/11/23(木)21:51:13 q6k
分量はこちら

32::2017/11/23(木)21:54:15 qMW
すげぇ
33::2017/11/23(木)21:54:17 Yc7
肉ダネも入れて…
35::2017/11/23(木)21:55:46 q6k
だいぶしっかりもちもちな生地だったので、ふんわりめがいい場合はもう少しこねないのがいいのかもしれない
イーストは小袋全部入れたけど書いた分量通りがいいかも

>>33
自分で入れさい

36::2017/11/23(木)21:56:23 xOw
>>35
肉まんがいけるならピロシキもできるだろ
今度はそれつくってよ
38::2017/11/23(木)21:57:47 q6k
>>36
ピロシキ食べたことない
気が向いたら
34::2017/11/23(木)21:54:43 8HF
おつ
肉まん喰いたくなったけど コンビニ遠いしな
37::2017/11/23(木)21:57:20 Yc7
点心セットでこの皮だけのやつ出す店があったんよ
食った後のがっかり感
39::2017/11/23(木)21:58:59 q6k
>>37
皮だけ食べたい民としては素晴らしい店
40::2017/11/23(木)21:59:54 p7v
作り方簡単だしアレンジも楽だし
中華っぽい籠とか揃えたらメッチャハマりそうだねえ
43::2017/11/23(木)22:02:46 q6k
>>40
パッと作れるものではないけど、休みの日とかにはいいね
今度は発酵の間にいろいろおかず作ってみるわ
44::2017/11/23(木)22:04:38 8Ff
具のない肉まん

ジャッキーチェンが昔の映画おいしそうに食べてたなぁw

45:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆lWnkIARoGM:2017/11/23(木)22:08:11 0qp
>>44
あいやー
肉まんの皮つくるよ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511439305

【【画像】なんJ深夜の買って良かった市販の食べ物紹介部】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事