スポンサーリンク
620: 19/08/17(土)13:33:58 ID:VGN

no title

no title

no title

 

621: 19/08/17(土)13:34:11 ID:VGN
14]00時出航やって

 

622: 19/08/17(土)13:40:23 ID:VGN
14:00

 

623: 19/08/17(土)13:42:13 ID:VGN
最後にちょい自分語り

 

624: 19/08/17(土)13:42:51 ID:VGN
何度か言ってるけどおじいちゃんのお葬式のために種子島に来たんや

 

625: 19/08/17(土)13:43:34 ID:VGN
おじいちゃんの家は海沿いの小さな集落にあるんやけど高齢化が進んだ限界集落やねん

 

626: 19/08/17(土)13:44:43 ID:VGN
小さい頃に遊んでくれた近所のおじいちゃんは数年前に亡くなって、可愛がってくれた隣家のおばあちゃんは去年あたりにボケて家族とかのことを全部忘れたんよ

 

627: 19/08/17(土)13:45:33 ID:VGN
集落のほとんどが空き家になって畑は荒れ果てて廃墟が増えてる

 

628: 19/08/17(土)13:46:49 ID:VGN
一方で都市部はファミマとかTSUTAYAとか大手チェー店が次々進出して発展がここ数年著しい

 

629: 19/08/17(土)13:48:52 ID:VGN
こんな小さな島で場所によって発展と衰退が対照的なのがすごく印象的なんや

 

630: 19/08/17(土)13:49:51 ID:VGN
これからも大手がどんどん島に進出してくるやろうしそれはそれでいいんやけど昔からの種子島を知ってる立場やとそれがすごく切ない

 

632: 19/08/17(土)13:52:57 ID:VGN
今はまだ個人商店の方が主流やけど10年後にはどうなってるんやろ

 

633: 19/08/17(土)13:55:40 ID:VGN
以上自分語り終わり
観光地としての種子島やなくて第二の故郷としての種子島としてみてると色々思うんや

 

634: 19/08/17(土)14:02:24 ID:VGN

船が出た
これでスレは完結や
長い間ありがとうやで!
no title

no title

 

635: 19/08/17(土)14:53:09 ID:Ohm

乙やで

まぁイッチも思う所あるんやろうけど
外から来た住人とか、若い世代には、昔からの人間関係構築済みの集落へは
やっぱり無理がでるし

都市部にあつまってくのも、まぁある意味仕方ない
それにロケット施設がなければ、都市部すらできず、消えるかもしれんから
ある意味故郷が変わっても人が住める所でいられるのは、良い部分でもあるのでは

まぁ変わるぐらいなら消えた方がいいって人もいるんだろうけど

 

637: 19/08/17(土)16:37:43 ID:AOg

次に来るときはもっと変わってるだろうけど田舎があるのはいいなと思う
ただそこにいる若い人や高齢者はいろんな選択しないといけないんだろうな

お疲れイッチ

 

644: 19/08/18(日)22:49:42 ID:Bcf

no title

no title

no title

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事