【寿司】北海道民が関東に行って寿司を食べたら、生じゃないエビがのっていて驚いた、という話はよく耳にします。
スポンサーリンク
asian-food-2090939__340

1::2017/05/07(日) 11:08:39.22

握り寿司のエビというと、色鮮やかな蒸しエビを指しますが、北海道ではエビというと、生の甘エビが出てきます。しかも、1つのシャリに甘エビが2本のっているのがスタンダードです。

北海道に住んでいる人が関東に行って寿司を食べたら、生じゃないエビがのっていて驚いた、という話はよく耳にします。
北海道の近海は甘エビの産地で、ふだんの食卓にも甘エビの刺身がよく出ます。エビは刺身で食べるもの、という風習があるためか、江戸前の寿司とはちょっと方向が変わってしまったのでしょうか。

北海道に住む年配の方などは、握り寿司のことをわざわざ「生寿司」とよびます。道民には昔から、握り寿司のネタは生のものだけで、蒸したり焼いたりしたものは使わない、という感覚が根づいているのかもしれません。

北海道の回転寿司では、甘エビはほとんどが100円。大きくてプリプリのボタンエビですら500円以下で食べることができます。これを都会のカウンターで食べたら、いったいいくらかかるのか…。
回転寿司で気軽に上ネタを食べることができるなんて、恐るべし北海道の回転寿司!!

北海道の回転寿司、ネタが大きすぎ!! 新鮮、安い、うまい、大きい。観光客にも大人気。
http://www.tenki.jp/suppl/romisan/2017/05/07/22291.html



2::2017/05/07(日) 11:11:02.03
俺は北海道に良く行くからいろいろ話するけど
これで驚いた人にはまだ会ったことない
4::2017/05/07(日) 11:12:54.63
寿司は江戸前が起源
つまり江戸前が正しい
北海道の寿司なんて後塵も後塵
5::2017/05/07(日) 11:13:24.28
江戸前と北海道の寿司じゃ方向性が違うやん
6::2017/05/07(日) 11:14:03.29
まるで道民が蒸したエビが載った寿司を食べた事ないような間違った印象をつけるのはやめたまえ
8::2017/05/07(日) 11:16:06.01
東京には生のエビないの?
9::2017/05/07(日) 11:17:46.10
ないことはないでしょ
11::2017/05/07(日) 11:21:55.83
意味不明なんだが・・・
北海道関係なく生も茹でたエビも両方あるだろ
12::2017/05/07(日) 11:23:22.46
甘エビなんかどこでも生だろ
何言ってんだこれ
14::2017/05/07(日) 11:24:46.81
これは東京でも北海道でも変わらないだろ

謎エビ 蒸し
甘エビ 生
ボタン 生
白エビ 生
車海老 茹で

15::2017/05/07(日) 11:25:55.68
タコもそうだよな
関東人は茹でたタコが普通だと思ってるけど北海道じゃ生のタコが出てくる
16::2017/05/07(日) 11:26:35.46
安い店じゃ生のタコなんか普通だろ?東京でも
31::2017/05/07(日) 11:39:52.88
高級店は北海道も東京も福岡も茹でた車海老を出すでしょ
生でどうこう言ってる奴ってほんと貧乏なんだなって感じる
37::2017/05/07(日) 11:49:06.48
鮮度の落ちたネタをなんとか誤魔化すために出来たのが江戸前寿司
40::2017/05/07(日) 11:50:49.88
昔は蒸しエビなんて小僧寿しのオリジナルメニューかと思ってたわ
45::2017/05/07(日) 11:53:42.40
江戸前の寿司の仕事とは?

江戸前の仕事とは、加熱して「煮る」、酢や塩で「締める」、
マグロのづけのようにたれに「漬け込む」といった仕事を指します。

酢締めはコハダやサバなどの青魚特有の生臭味を取るため、
また穴子やタコなどはそれぞれに合う味付けで煮るといった
仕事を施します。このような仕事をするようになったのは、
江戸時代には冷蔵技術も交通手段も発達していなかったため、
いかに魚介類を腐らせずに握り寿司を作るかという問題を
解決しなければならなかったからです。つまり、この問題を
解決するための仕事が「江戸前の仕事」ということです。

47::2017/05/07(日) 11:53:54.90
北海道でも回転寿司には蒸しエビの握りくらいあるでしょ
51::2017/05/07(日) 11:56:22.92
>>47
注文しないとないんじゃね
少なくとも流れてるの見たことないわ
79::2017/05/07(日) 12:23:04.69
>>47
メニューに無い店が殆どだと思う
個人的には置いている店に行ったことがない
50::2017/05/07(日) 11:55:40.75
函館はヤリイカとスルメイカが半年交代でやってくる
53::2017/05/07(日) 11:58:22.39
北海道から上京した俺がまさにこれだったな
エビを頼んだら茹でたのが出てきて釈然としない思いで食ってた
54::2017/05/07(日) 11:59:06.24
北海道はアナゴもコハダも生なの?w
57::2017/05/07(日) 12:00:35.44
>>54
そもそも食わない
56::2017/05/07(日) 12:00:19.27
江戸前寿司はひと手間かかっているから
生のままのネタは少ない
58::2017/05/07(日) 12:00:52.69
美味く仕上げる技術を否定するものではないし産地では素材の良さと鮮度に頼りすぎだという批判も否定しない
でも北海道の寿司は美味いと思うねえ
61::2017/05/07(日) 12:02:31.75
コハダは獲れないからあまり食べない
65::2017/05/07(日) 12:05:18.00
新潟生まれだけど甘エビは飽きたので
すしは蒸しエビの方が好き
72::2017/05/07(日) 12:08:20.53
北海道米も美味くなってるからな
北海道に住んでいる人が関東に行って寿司を食べたら、生じゃないエビがのっていて驚いた、という話はよく耳にします。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1494122919

【【朗報】たい焼きアイス「taiyaki」がニューヨークで大人気!!!】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事