【画像あり】食パンをオーブンで1から作るよー
スポンサーリンク

1:エピ:2017/07/13(木)15:54:27 Tnj

暑い日が続くけどオーブンは毎日フル稼働してるよ!
今日は角食を焼きます!


2::2017/07/13(木)15:55:23 2fl
うん
3:エピ:2017/07/13(木)15:57:11 Tnj
材料はこちら!
強力粉(春よ恋)350g、ドライイースト 3.5g、バター・ショートニング 各10g、スキムミルク14g、砂糖 25g、塩 7g、水 245g、紅茶葉 5g、オレンジピール適量

4:エピ:2017/07/13(木)15:58:10 Tnj
食パンの型は製菓材料店で1500円くらいで購入しました(´・ω・`)
今回は1.5斤分です。
5::2017/07/13(木)15:58:12 8DK
オーブンは電気?
6:エピ:2017/07/13(木)15:58:31 Tnj
>>5 電気です!ヘルシオを使っています(´・ω・`)
7:◆m5D../Nedo:2017/07/13(木)15:59:02 m5D
いい粉使うね
12:エピ:2017/07/13(木)16:00:48 Tnj
>>7 近所で安く買えたので…。400円/1kgでした!
8::2017/07/13(木)15:59:07 8DK
春よ恋100%か
12:エピ:2017/07/13(木)16:00:48 Tnj
>>8 菓子パンなどを作る時は春よ恋を使うことがほとんどです(´・ω・`)
9::2017/07/13(木)15:59:07 jdL
トースターにかけて終わりかと思ったけどガチで作るのか…
12:エピ:2017/07/13(木)16:00:48 Tnj
>>9 それも好きだよ!
10:エピ:2017/07/13(木)15:59:16 Tnj
ボウルにバターとショートニング以外を入れて捏ねます。
砂糖とイーストは隣り合わせに、塩はその向かい側に入れます!
11::2017/07/13(木)16:00:23 8DK
サフ金と茶葉… 旨くないわけがない
12:エピ:2017/07/13(木)16:00:48 Tnj
>>11 仕上がりはどうなることやら(´・ω・`)
13:エピ:2017/07/13(木)16:02:14 Tnj
バターとショートニングは生地が大体ひとまとめになってきたら投入します(´・ω・`)
ホームベーカリーをお持ちの方はイースト投入口にイーストを、生地がまとまってきたら(大体5分ほど)バター類を投入してください(´・ω・`)

14:エピ:2017/07/13(木)16:05:18 Tnj
生地がつるんとして、引っ張ったら薄く膜が出来るようになったらラップをかけて一次発酵です(´・ω・`)今の時期なら室温で大体40分ほど。

15:エピ:2017/07/13(木)16:05:53 Tnj
夏場はHBで発酵させるより室温で発酵させた方がいい気がします(´・ω・`)理由はないけど。
16::2017/07/13(木)16:06:19 8DK
春よ恋は国産小麦にしてはベタつかんから菓子パンに向いてるわな
20:エピ:2017/07/13(木)16:09:04 Tnj
>>16 製菓材料店の方にもそう言われたよ!
詳しい人なんですね、パン屋さんの方ですか?(´・ω・`)
17::2017/07/13(木)16:06:23 jdL
40分か(´・ω・`)
20:エピ:2017/07/13(木)16:09:04 Tnj
>>17 長くてごめんね(´・ω・`)
19:エピ:2017/07/13(木)16:08:18 Tnj
一次発酵が終わったらフィンガーテストをします。
粉をつけた指を生地に刺してみて、生地が戻ってこなければ発酵終了!大体2倍ほどの大きさになってるかと思います。
そして生地を3等分にして丸めます。
そこに濡れ布巾を掛けてベンチタイム20分(´・ω・`)

21::2017/07/13(木)16:09:17 8DK
フィンガーテストの時に思いっきりパンチしてすべてを
台無しにしたい気持ちにかられるのは俺だけじゃないはず
22:エピ:2017/07/13(木)16:09:41 Tnj
>>21 結果丸める時にガス抜きするからね、パンチしても良いと思います(´・ω・`)w
23:エピ:2017/07/13(木)16:12:23 Tnj
ベンチタイムが終わった生地がこれ(´・ω・`)
まんまるだよ!

24:エピ:2017/07/13(木)16:13:08 Tnj
あ、既に貼ってた(´・ω・`)ごめん
その生地を綿棒で伸ばします。

25:エピ:2017/07/13(木)16:14:01 Tnj
伸ばした生地の真ん中にオレンジピールを乗せます。
バレンシアオレンジピールです(´・ω・`)

26:エピ:2017/07/13(木)16:15:32 Tnj
奥側を手前に持ってきて折り、手前を奥に折り三枚折りに(´・ω・`)
パンマットに打ち粉をし忘れて貼り付いたのはミスだった(´・ω・`)たっぷり打ち粉をしてやって下さい(´・ω・`)

27:エピ:2017/07/13(木)16:16:45 Tnj
折ったところを指でつまんで閉じます(´・ω・`)
それをふんわりと巻いて巻き終わりをまた指で閉じます(´・ω・`)
28:エピ:2017/07/13(木)16:18:09 Tnj
ショートニングを塗った食パンの型に生地を並べます(´・ω・`)
姪が手伝ってくれたよ!不格好ですが発酵したら関係ないから大丈夫(´・ω・`)

29:エピ:2017/07/13(木)16:19:21 Tnj
濡れ布巾を被せて二次発酵!大体1時間くらいかな。
型の8割くらいまで膨らんだらOKなので発酵具合を見ながらやってみて下さい(´・ω・`)

30::2017/07/13(木)16:19:24 8DK
これワイの好きな奴やわ 紅茶とオレンジピールのパン旨いやな
ワイの場合は牛乳で茶葉抽出してホームベーカリーお任せやけどな
33:エピ:2017/07/13(木)16:20:41 Tnj
>>30 第2弾は茶葉を煮出してみてます!
冷ますのやらなんやらが面倒な時は紅茶パウダーを入れてます(´・ω・`)
31::2017/07/13(木)16:19:36 jdL
発酵いつのまにかおわってた(´・ω・`)
33:エピ:2017/07/13(木)16:20:41 Tnj
>>31 まだ焼成中なんです…(´・ω・`)ごめん
32::2017/07/13(木)16:19:57 IDz
エピ作るんじゃねえの?
33:エピ:2017/07/13(木)16:20:41 Tnj
>>32 エピは一昨日作ったよ!
34:エピ:2017/07/13(木)16:21:38 Tnj
230度にオーブンを余熱しておきます。
我が家のオーブンはだいたい20分くらいかかるので発酵具合を見ながら余熱を開始して下さい(´・ω・`)

35:エピ:2017/07/13(木)16:22:21 Tnj
発酵が終わったら蓋をします(´・ω・`)

38:エピ:2017/07/13(木)16:23:45 Tnj
現在焼成中&第2弾仕込み中なのでお待ちください(´・ω・)っ旦
39:エピ:2017/07/13(木)16:24:16 Tnj
余熱が終わったオーブンに入れて18分、その後余熱で15分焼きますよ!
42::2017/07/13(木)16:25:56 qij
春よ恋ってやつだと何か違うの?
43:エピ:2017/07/13(木)16:27:05 Tnj
>>42 小麦の香りがとてもいいです(´・ω・`)あと伸びも良いです(´・ω・`)
44::2017/07/13(木)16:29:49 IDz
>>43
なんかこんなの
https://saita-puls.com/3339
ベーコンとチーズだけで十分旨し
マスタードとかも良いかも
45:エピ:2017/07/13(木)16:35:53 Tnj
>>44 わざわざ調べてくださったんですね!!
枝豆を入れると彩りも良くていいね(´・ω・`)!
サイトを見ながら作ってみる!ありがとう!!
46:エピ:2017/07/13(木)16:41:51 Tnj
焼けました!
47:エピ:2017/07/13(木)16:44:52 Tnj
ちょっと二次発酵が足りなくてみちみちにはならなかった…(´・ω・`)

48:エピ:2017/07/13(木)16:45:27 Tnj
15センチくらいの高さから2~3回落とします(´・ω・`)
そうすると余分な水分が抜けるよ!
55::2017/07/13(木)16:47:17 IDz
>>48
15mから落としたら空気も食う気も無くならない?
61:エピ:2017/07/13(木)16:51:49 Tnj
>>55 15センチや(´・ω・`)
50:エピ:2017/07/13(木)16:45:49 Tnj
ぱかっ

51::2017/07/13(木)16:45:53 irW
ガッハッハッハッ
なんで2斤も食パン買ったのはこのスレのせいやな?
チーズで食うのさ
52:エピ:2017/07/13(木)16:46:27 Tnj
>>51 チーズたっぷりにブラックペッパーだけで食べるのほんっっっとうに美味しいよね!罪深いよあれは!!
53:エピ:2017/07/13(木)16:46:34 Tnj
割ってみますね(´・ω・`)
54::2017/07/13(木)16:46:36 lWL
あらいい感じ
61:エピ:2017/07/13(木)16:51:49 Tnj
耳は薄くてパリパリ、中はしっっとりもちもちだよ!
>>54 高さ以外は上手くいったよー!
56::2017/07/13(木)16:48:43 zki
焼き立ていいなー!美味しそう!
61:エピ:2017/07/13(木)16:51:49 Tnj
>>56 焼きたての食パンは本当に美味しいです!
57:エピ:2017/07/13(木)16:49:17 Tnj
ふわっふわ!!!!!

58:エピ:2017/07/13(木)16:49:53 Tnj
オレンジピールも中にぎっしりだよ!

59::2017/07/13(木)16:50:45 lWL
うまそ
61:エピ:2017/07/13(木)16:51:49 Tnj
>>59 ありがとう!
60::2017/07/13(木)16:50:55 btJ
久しぶりに見た 元気そうで何より
61:エピ:2017/07/13(木)16:51:49 Tnj
>>60 前も見てくださってたんですね、ありがとうございます(´・ω・`)
62::2017/07/13(木)16:51:58 zki
わあああ
65:エピ:2017/07/13(木)16:53:08 Tnj
工程は多いけど失敗がまず無いと思います(´・ω・`)
食パンの型が無ければ紙のパウンドケーキ型で山食風にするのもいいかもしれないですね!

>>62 ふふふ

63::2017/07/13(木)16:52:17 jS2
いいな
食べたい。
65:エピ:2017/07/13(木)16:53:08 Tnj
>>63 ぜひ食べてほしい!おすそ分けしたい美味しさ!
64::2017/07/13(木)16:52:34 YHs
おいしそう
超簡単ちぎりパンでも心折れるのに紅茶とかーーーー
65:エピ:2017/07/13(木)16:53:08 Tnj
>>64 ぜひ作ってみてください!
66::2017/07/13(木)16:53:47 BsX
こんな時間にもいるのか
夜だけかと思った
67:エピ:2017/07/13(木)16:54:21 Tnj
これから第二弾を焼こうと思うよ!
紅茶パウダーとスキムミルクとバターを多めにして水分少なめにしてみた!

>>66 休みだと昼~夕方にかけて焼くことが多いよ!

71::2017/07/13(木)16:55:29 BsX
>>67
そうなんだいつも夜見るから
丁度パン買いに行こうと思ってたからすごいおなかへる
72:エピ:2017/07/13(木)16:56:46 Tnj
>>71 見てくれてありがとうございます!
パン屋さんいいなぁ…近所にないのよね(´;ω;`)
76::2017/07/13(木)16:58:03 BsX
>>72
どんなうまいパン屋より焼きたてが最強
だから自分で作ってすぐ食べるのか一番うまいと思うよ
68::2017/07/13(木)16:54:55 jdL
おぉ!できてるやん!
72:エピ:2017/07/13(木)16:56:46 Tnj
なんというか、今までにないような食パン…。
市販のものには無い美味しさだ(´;ω;`)!

>>68 おまたせしました!

69::2017/07/13(木)16:55:10 YHs
期待
72:エピ:2017/07/13(木)16:56:46 Tnj
>>69 あと10分くらい二次発酵するよ!
70::2017/07/13(木)16:55:14 qij
上がちょっとこんがりし過ぎじゃないかね?
しかし美味そうだな
72:エピ:2017/07/13(木)16:56:46 Tnj
>>70 オーブンの機嫌によりけりで焦げたりするのさ…お目汚し申し訳ないです…
75:エピ:2017/07/13(木)16:57:45 Tnj
では第2弾焼いてきます~
78:エピ:2017/07/13(木)17:24:49 Tnj
少し長めに焼いてるよー
こやつは夏バテ中です

80::2017/07/13(木)17:25:48 zki
>>78
もふもふ!
81:エピ:2017/07/13(木)17:26:57 Tnj
>>80 暑い日が続いてるからスポーツ刈りにしてあげようとしたらブチ切れられたよ!
83::2017/07/13(木)17:29:21 koc
>>78
うまそーーー
84:エピ:2017/07/13(木)17:29:42 Tnj
>>83 だめだよ!!!(´;ω;`)
79::2017/07/13(木)17:25:37 YHs
かわいいよおおおお
81:エピ:2017/07/13(木)17:26:57 Tnj
>>79 長毛種だから夏はかわいそうだよ(´;ω;`)
89:エピ:2017/07/13(木)19:33:52 Tnj
遅くなってしまい申し訳ないです!
焼けたのですがすぐに出無ければならなくなり写真を撮ってません(´;ω;`)
出来上がりは良かったですが個人的には最初のが美味しかったかなぁと思います!
90:エピ:2017/07/13(木)19:35:21 Tnj
雑な終わり方になりましたがこれで生地はすべて焼きました!
何かあればどうぞ(´・ω・`)!
食べ物スレで動物をあげるのはよろしくないようなので自粛します…ごめんね(´・ω・`)
93:エピ:2017/07/13(木)19:50:48 Tnj
荒れてしまうのもあれなので…(´・ω・`)
見てくれてありがとうございました!またいつか!
熱中症にはお気をつけください!
88::2017/07/13(木)18:57:56 xrq
ねこ様をもっと
食パンを焼くよー
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499928867

【【画像有】1kgのショコラケーキの大食いチャレンジ余裕すぎてワロタwwwwwwwwww】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事