【悲報】通訳の仕事、AIに奪われて終了のお知らせ
スポンサーリンク
android-150407_960_720

1::2017/10/21(土) 13:59:15.63 ID:0.net
訪日外国人が年間2千万人を超える中、英語などを自動で通訳する機器が登場している。NECは小型の通訳端末を発売し、富士通は病院向けの端末を開発した。人工知能(AI)の進化などで、実力は英語能力テストのTOEIC(990点満点)で「800点レベル」と折り紙つき。2020年の東京五輪に向けて、通訳端末が活躍する機会が増えそうだ。

 NECは18年1月、日英中韓の4カ国語に対応した小型の通訳端末を発売する…※続く

配信2017/10/20 11:24
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22491360Q7A021C1MM0000/



2::2017/10/21(土) 14:02:04.83 ID:0.net
もうTOEICとかいらなくなるな
アホがTOEICとかいってるけどさ
AIが普通の人間以上に翻訳できればもうそれで終わり
3::2017/10/21(土) 14:05:17.70 ID:0.net
英語の勉強する必要なくなるね
4::2017/10/21(土) 14:08:03.86 ID:0.net
通訳端末を国民に配布してくれ
5::2017/10/21(土) 14:08:54.55 ID:0.net
そのうちスマホに搭載されるだろ
6::2017/10/21(土) 14:09:14.80 ID:0.net
夢の機械が現実に
7::2017/10/21(土) 14:09:43.44 ID:0.net
800点だとまだいまひとつだな
950点でもまだ洋画を字幕なしで理解するのに不十分なのに
18::2017/10/21(土) 14:20:21.49 ID:0.net
>>7
あんなテストでそんなの測れねえよ
8::2017/10/21(土) 14:09:58.60 ID:0.net
そのうち多人数同時通訳にもなるだろうな
11::2017/10/21(土) 14:12:30.15 ID:0.net
AIの宇宙語はわかりにくい
13::2017/10/21(土) 14:15:11.49 ID:0.net
一般の機械翻訳まじで糞だからな
14::2017/10/21(土) 14:16:12.20 ID:0.net
気象予報がすぐにでもAI化できると思うんだけどな
15::2017/10/21(土) 14:18:36.25 ID:0.net
通訳能力をTOEIC換算wwww
あれはビジネス向きの読み聞きテストだぞ
16::2017/10/21(土) 14:19:23.37 ID:0.net
もう英語の授業いらんな
17::2017/10/21(土) 14:20:05.16 ID:0.net
さすがに800点台で通訳は無理
19::2017/10/21(土) 14:23:25.89 ID:0.net
Google翻訳が一年前くらい前クソ翻訳から飛び抜けてまともになったやん
PCのリソース惜しまなけりゃもっとよくなる
36::2017/10/21(土) 16:59:56.00 ID:O.net
>>19
そうか?
イマイチどころか大して使えないが
20::2017/10/21(土) 14:30:25.10 ID:0.net
まずはスマートスピーカーの成り行き見てれば良いな
今はまだ大概だけどバージョンアップでどこまで行けるか
26::2017/10/21(土) 16:33:56.63 ID:0.net
youtubeの自動翻訳がアホ翻訳すぎるのが進化するなら喜ばしい
30::2017/10/21(土) 16:38:29.42 ID:0.net
AIは心の襞(ひだ)とか読み取れないから
反語表現とかお手上げ
31::2017/10/21(土) 16:39:49.23 ID:0.net
パイロットと管制官の会話くらいまでなら
なんとか使えるかなと言うレベル
41::2017/10/21(土) 17:02:29.96 ID:0.net
でも結局スピードの問題があるから
人対人のコミュニケーションには物足りないんでしょ
46::2017/10/21(土) 17:05:15.94 ID:0.net
>>41
20年もすればはなすそばから
バシバシ翻訳で会話に問題がないとか
できそうな感じが
51::2017/10/21(土) 17:18:02.36 ID:0.net
>>46
AIがこいつが何いうか先読みして勝手に喋るかもな
52::2017/10/21(土) 17:41:09.97 ID:0.net
AI相手に学習できるから英語力も簡単に身につく
53::2017/10/21(土) 20:42:51.15 ID:0.net
Googleのサービスは特にアナウンスもなく劇的に向上してたりするから恐ろしい
56::2017/10/21(土) 21:06:59.64 ID:0.net
>>53
今年はマップの三次元表示がビビったw
60::2017/10/21(土) 21:10:35.01 ID:0.net
通訳と言ってもピンキリであって
学術方面とか外交交渉とかはAIでは無理だろ
81:fusianasan:2017/10/21(土) 22:51:23.93 ID:0.net
情報関係の大学出ててSEの仕事してるけど
英語ができるのはマジで強みだぞ
82::2017/10/21(土) 22:52:44.19 ID:0.net
語学勉強してるとその国の文化とか考え方もわかったりして楽しいけどなあ
86::2017/10/21(土) 23:02:08.08 ID:0.net
読み書きはいいけど
聞き話すはまだまだ時間かかりそう
92::2017/10/21(土) 23:39:55.61 ID:0.net
言語を自分で学習できるって自我持ってるレベルじゃないのかね
100::2017/10/21(土) 23:58:49.51 ID:0.net
AIが相手の顔色や表情の変化とかまで
見て真意を掴むとか出来るようになるのかね
102::2017/10/21(土) 23:59:38.11 ID:0.net
>>100
プロの通訳はそこまで求められるからね
138::2017/10/22(日) 00:28:37.92 ID:0.net
どう翻訳しようが
その意図を理解するのが
受け取る側の人間なのだから
完璧な翻訳なんて存在しないのでは
142::2017/10/22(日) 00:44:32.99 ID:0.net
その完璧なAIさんはナンボで働いてくれるんや
145::2017/10/22(日) 01:55:28.60 ID:0.net
そのうち世界がAIに乗っ取られるよ
人間がコントロールしているつもりでいられる時期なんて一瞬なんだわ
131::2017/10/22(日) 00:19:47.39 ID:0.net
自動運転なんかでも有りがちな事だけど
人間が失敗している事でも
AIだと完璧じゃないと認めない
となりがちなのは何でだろう
通訳の仕事、AIに奪われて終了のお知らせ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1508561955

【離島暮らしをはじめたんやが質問ある?】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事