某菓子メーカーで働いてるけど質問ある??
スポンサーリンク

森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6箱

1::2016/12/05(月)22:41:46 q1p
わりとメジャーなメーカーで10年営業しとるワイが赤裸々に答えるで


2::2016/12/05(月)22:42:10 vhO
チョコ作ってるけ?
3::2016/12/05(月)22:43:11 q1p
>>2
作っとるで
6::2016/12/05(月)22:44:30 vhO
>>3
ありがとね 何時も食べてて幸せになるよ
10::2016/12/05(月)22:45:25 q1p
>>6
そういってもらえると嬉しい
お客さんの笑顔の為にがんばるわ
4::2016/12/05(月)22:43:28 mYW
■ッテ?
5::2016/12/05(月)22:44:23 q1p
>>4
一応国内企業や
お家騒動はおきてへんで
8::2016/12/05(月)22:45:04 juW
労働環境はどんな感じ?きつい?
19::2016/12/05(月)22:47:50 q1p
>>8
意外とホワイトや 19時には仕事終わるで
9::2016/12/05(月)22:45:22 MYO
MEIJI
12::2016/12/05(月)22:45:58 mYW
お菓子総選挙みた?
19::2016/12/05(月)22:47:50 q1p
>>12
みた
カルビー強杉内
13::2016/12/05(月)22:46:21 fux
営業屋さんか

営業屋も何か月か製造ラインで実際作ったりするんか?

22::2016/12/05(月)22:48:36 q1p
>>13
ワイは1週間くらいライン研修したくらいやな
15::2016/12/05(月)22:46:56 2ki
きのことたけのこどっちが好き?
24::2016/12/05(月)22:49:14 q1p
>>15
名実ともにたけのこの圧勝
ただキノコもうまいンゴねぇ
16::2016/12/05(月)22:47:06 vhO
じゃあ主力商品のジャンルはなんや?
27::2016/12/05(月)22:50:57 q1p
>>16
チョコもキャンディもスナックもやってんで
17::2016/12/05(月)22:47:10 ou4
中身小さくすんのはいいけど小さくなったってわかるようにしといてくれない?
27::2016/12/05(月)22:50:57 q1p
>>17
すまんな
ワイもそう思うわ
でも値上げするより楽やねん
38::2016/12/05(月)23:00:15 vhO
>>27
手広いんやな
出来るだけゴミの出ない包装を望むで
袋ゴミはなんというか見映えが悪いわ
20::2016/12/05(月)22:48:07 qa5
役職は?
30::2016/12/05(月)22:53:00 q1p
>>20
いわゆるリーダーかな?
23::2016/12/05(月)22:49:13 8Og
ぶっちゃけ他社のお菓子の方が美味いわって思うことある?
30::2016/12/05(月)22:53:00 q1p
>>23
いまはどの会社もレベルほんとに高い
腐るほどあるわ
25::2016/12/05(月)22:49:42 cPn
グミ少ないのに高スギィ
ハリボに駆逐されてしまえ
26::2016/12/05(月)22:50:36 gBz
>>25
つぶグミ買ったらどうや
28::2016/12/05(月)22:51:28 cPn
>>26
サンガツ
スーパーで見た事ないなぁ
ドコで売ってるんやろか
34::2016/12/05(月)22:56:49 gBz
>>28
コンビニに無いか? Amazonでも売ってるで
37::2016/12/05(月)22:59:11 cPn
>>34
ほ~ん
コンビニか
次いったら探してみるやで
29::2016/12/05(月)22:52:59 ou4
明治の板チョコが明らかにコストダウンのための配合変更してて
それをおいしさアップのためにやりましたって書いてたの不愉快やったわ
そこらの低価格チョコと似た味になってワイは悲しかったで
32::2016/12/05(月)22:54:57 q1p
>>29
実は植物油脂を使ってない純板チョコというのは明治だけなんや
その分値が張るなかよう頑張っとると思うわ
33::2016/12/05(月)22:55:57 cPn
>>29
商品開発力は日本のメーカーすごいと思うけど
こういうトコほんま嫌いやわ
Lindtとかクッソ大量輸入して値段下げて流通させたったら天下とれるで
31::2016/12/05(月)22:53:58 mYW
自薦他薦問わずオススメの菓子教えてクレメンス
もしくは打線
35::2016/12/05(月)22:58:42 q1p
>>31
ジャンルにもよるがチョコなら森永のカレドショコラかな 市販のチョコでは相当レベル高い品質やと思うで
40::2016/12/05(月)23:01:09 mYW
>>35
ほーん、サンガツ
44::2016/12/05(月)23:11:36 8Og
>>35
へー食ったことないから食ってみよ
47::2016/12/05(月)23:13:32 q1p
>>44
オススメや
300円くらいでちょいと高めやと思うけど海外の何千円もするチョコに勝るとも劣らんと思うで
48::2016/12/05(月)23:14:27 8Og
>>47
今森永の商品ページ見てたら5種類あるけど
どれオススメ?
51::2016/12/05(月)23:17:08 q1p
>>48
ワイは普通のミルクがすきや
でも一番売れとるのは70だと聞いた
54::2016/12/05(月)23:18:12 8Og
>>51
70売れるのわかるわ
ワイもいろんな%並んでたら70を手にとってしまう
36::2016/12/05(月)22:59:10 gBz
イッチの好きなグミは?
39::2016/12/05(月)23:00:59 q1p
>>36
ワイはピュレ、サワーズ、タフグミのローテが多いな
たまにコロロ食いたくなるンゴねぇ
41::2016/12/05(月)23:05:45 p6I
ワイダークチョコ(カカオ90%くらい)好きだから是非とも国内メーカーに作って欲しいんやけど、どこもあんまり出さないから売れないのかコストの問題なのかはたまたそれ以外なのか教えてクレメンス
42::2016/12/05(月)23:08:26 q1p
>>41
最近ハイカカオブームで各社軒並み88位の出してるで
主要メーカーほとんどが何かしらやっとる
コストはまぁ高い、カカオが高騰しとるからな
濃いもんはその分高いわ
46::2016/12/05(月)23:12:51 p6I
>>42
今出てる国内メーカーのダークチョコはたぶん全部食べた
88は甘さ的にいい線いってるけどカカオ自体がいまいちやんな
フランスあたりのメーカーなんかはそのへんが強みやと思う
50::2016/12/05(月)23:15:47 q1p
>>46
フランスといえばLa Maison du Chocolatやね
うまい
55::2016/12/05(月)23:18:15 p6I
>>50
板チョコ100g300円くらいならいいのつくれるやろか
49::2016/12/05(月)23:15:36 rLw
こんだけデカい会社だと不良品出た際に秘密の回収(買占め)作業は無いやろなあ…
56::2016/12/05(月)23:18:28 q1p
>>49
うちも過去にあったらしいがきちんと公表して回収したらしいで
60::2016/12/05(月)23:20:15 rLw
>>56
本当ですか!やっぱりいい会社は違うンゴねえ・・・!
52::2016/12/05(月)23:17:12 syD
アーモンドチョコだいすき
お菓子の中でもとくにすき
58::2016/12/05(月)23:19:40 q1p
>>52
アーモンドは明治とロッテが代表的やけど、ワイは会えてアーモンドピークを推すで
53::2016/12/05(月)23:17:41 DIm
今後の市場規模はどうなんや
どうやっても右肩下がり?
63::2016/12/05(月)23:21:05 q1p
>>53
正味国内は右肩下がりではないが横ばいやな
むしろ海外に日本菓子の品質の高さと安さが注目されとる
66::2016/12/05(月)23:22:43 p6I
>>63
海外に出すとなると日本メーカーは原材料的に色々あかんやつ使ってるから制限多くなるよな
62::2016/12/05(月)23:20:53 Efj
チョコじゃブラックサンダーが総合的にみて最強なんやろ?
68::2016/12/05(月)23:25:38 q1p
>>62
安いから売上は大したことないけど数量で見たら最強かもしらんね
64::2016/12/05(月)23:21:53 0Tp
お菓子のCMってだいぶ少なくなってるよね
68::2016/12/05(月)23:25:38 q1p
>>64
昔に比べたら間違いなく減ってる
業界的にも高いタレント使うよりノンタレで品質を謳う方向にシフトしつつある感じやね
69::2016/12/05(月)23:29:21 0Tp
カルビーが百貨店とコラボして高級路線とかやってるけど、君のメーカーでも出来そう?
70::2016/12/05(月)23:32:46 q1p
>>69
カルビーに限らず百貨店コラボは増えてきたな
いま業界全体が高級路線と海外路線に頼りすぎやねん
出来るとは思うけど絶対やらん方がええと思うで
ポテチは78円で買えてこそやろ
71::2016/12/05(月)23:35:53 q1p
あと今の市場で言うと、業界最つよの明治がホールディングス化してからどんどん菓子縮小されとるらしい トップ衰退による全体の影響は否めんね
72::2016/12/05(月)23:55:48 hHd
いいなあ
3食チョコ食べたい
菓子メーカーで働いてるけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480945306

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事