【画像有】さつまいもパンを作ったよー
スポンサーリンク
BaNoP70

1:エピ:2017/02/14(火)23:29:05 qUr

姪からのリクエストがあったから久しぶりに作ったよ(´・ω・`)


2::2017/02/14(火)23:30:47 BFf
期待!??

3:エピ:2017/02/14(火)23:31:17 qUr
材料は
強力粉、バター、砂糖、塩、牛乳、ドライイースト、黒ごま、さつまいものみ(´・ω・`)集合写真は撮り忘れたよごめんね(´・ω・`)
下準備はさつまいもの皮を剥いて水に晒しておくことのみだよ!

4:エピ:2017/02/14(火)23:32:37 qUr
水に晒したさつまいもを炊飯器へ入れます(´・ω・`)
水は100mlくらいかな(´・ω・`)
炊飯スイッチを押したら放置して生地を作るよ(´・ω・`)

5:エピ:2017/02/14(火)23:33:50 qUr
牛乳とバターを耐熱容器に入れて500Wで30~50秒チン(´・ω・`)バターが溶けるまで混ぜるよ!

6:エピ:2017/02/14(火)23:34:41 qUr
そこにドライイーストを投入して混ぜます。
その後に砂糖→塩→強力粉の順番で入れて、その都度混ぜるよ(´・ω・`)

7:エピ:2017/02/14(火)23:35:44 qUr
強力粉を入れて混ぜた図だよ(´・ω・`)
大体まとまればOK

8:エピ:2017/02/14(火)23:37:15 qUr
まとまった生地をビニール袋に入れて揉みます(´・ω・`)
何度か揉んだら200Wのレンジで30秒チン(´・ω・`)

9::2017/02/14(火)23:37:41 7RR
さつまいもは餡にすんの?パンに練り込むの????
11:エピ:2017/02/14(火)23:38:30 qUr
>>9 生地と折って焼くよ!??
10:エピ:2017/02/14(火)23:38:04 qUr
台に取り出して30分ほどベンチタイム(´・ω・`)
ビニール袋を被せてね(´・ω・`)

12:エピ:2017/02/14(火)23:43:09 qUr
ベンチタイムの間にさつまいもフィリングを作るよ!
炊飯が終わったさつまいもをお鍋に移して潰すよ(´・ω・`)
そこにバター、牛乳、砂糖、ラム酒を入れて滑らかになるまで潰します。
ペーストにするのもいいし、おいもの形を残すのも美味しいからそこはお好みで(´・ω・`)
今回は姪へのプレゼントだからラム酒を抜きました。

13:エピ:2017/02/14(火)23:45:09 qUr
ベンチタイムが終わった生地を伸ばします。
打粉をした台に乗せて大きめにびろーーんと伸ばします(´・ω・`)

14:エピ:2017/02/14(火)23:46:40 qUr
伸ばした生地にさつまいもフィリングを乗せて伸ばします(´・ω・`)伸ばしたら黒ごまを振るよ(´・ω・`)

KZLTolL

15:エピ:2017/02/14(火)23:47:23 qUr
生地を折ります(´・ω・`)
左側を持ち上げて真ん中へ。右も同様に。

BaNoP70

16::2017/02/14(火)23:47:29 9hH
パンが食べたくなってくるな??
17:エピ:2017/02/14(火)23:48:45 qUr
折った生地の向きを変えてもう1度折ります(´・ω・`)

18:エピ:2017/02/14(火)23:49:18 qUr
そして麺棒で伸ばします(´・ω・`)

19::2017/02/14(火)23:50:10 7RR
クロワッサンみたいな工程だね
21:エピ:2017/02/14(火)23:52:32 qUr
>>19 クロワッサンほど面倒じゃないよ(´・ω・`)???
20:エピ:2017/02/14(火)23:52:02 qUr
伸ばして長方形になった生地をカット(´・ω・`)

22:エピ:2017/02/14(火)23:53:11 qUr
カットした生地を雑巾を絞るように捻ります(´・ω・`)
優しくね(´・ω・`)

24:エピ:2017/02/14(火)23:54:24 qUr
霧吹きを忘れずに(´・ω・`)???
26:エピ:2017/02/14(火)23:55:54 qUr
発酵が終わった生地に卵を塗り、黒ごまを振り、あればさつまいもを小さくカットしたものを乗せます(´・ω・`)

27:エピ:2017/02/14(火)23:56:32 qUr
190度に余熱しておいたオーブンで15~20分ほど焼きます(´・ω・`)

28::2017/02/14(火)23:57:19 BKq
出来上がりが楽しみ???
29::2017/02/14(火)23:57:30 BFf
期待!???
30:エピ:2017/02/14(火)23:58:29 qUr
生地は柔らかくて扱いづらいので、発酵したあとは触らないように(´・ω・`)間隔をあけて発酵させるといいよ(´・ω・`)???
31:エピ:2017/02/14(火)23:58:52 qUr
そして焼き上がりがこちらです(´・ω・`)

32:エピ:2017/02/14(火)23:59:12 qUr
アップ(´・ω・`)

33:エピ:2017/02/14(火)23:59:43 qUr
ふわっふわのやわやわの生地だよ(´・ω・`)
焼きたてが美味しいです(´・ω・`)???
34::2017/02/14(火)23:59:44 BFf
うまそーー!???
35:エピ:2017/02/15(水)00:00:11 ucm
>>34 ありがとう!
36::2017/02/15(水)00:00:12 JM4
これ絶対美味しいやつやんw
37:エピ:2017/02/15(水)00:00:25 ucm
>>36 嬉しいなぁ(´・ω・`)ありがとう!
38::2017/02/15(水)00:00:44 DA7
わ~美味しそう!!
39:エピ:2017/02/15(水)00:01:05 ucm
さつまいもフィリングは甘すぎるってくらいが丁度いいと思いますが、糖度の高いさつまいもを使用する場合はお砂糖の量を調節してみてください(´・ω・`)
41:エピ:2017/02/15(水)00:01:20 ucm
>>39 どうもありがとう!(´・ω・`)
40::2017/02/15(水)00:01:16 JM4
誰と食べるのん?
42:エピ:2017/02/15(水)00:01:38 ucm
>>40 姪とだよ!!!!!!!!!!!!
43::2017/02/15(水)00:01:53 JM4
>>42
さつきは?w
46:エピ:2017/02/15(水)00:04:08 ucm
>>43 さつきは居ないな(´・ω・`)
44:エピ:2017/02/15(水)00:03:37 ucm
ちなみにバレンタインデーだったということで生地にココアを入れて、中のフィリングはチョコレートのシートを使ってみたのがこちら(´・ω・`)

49::2017/02/15(水)00:04:45 DA7
>>44
チョコも美味しそう!
50:エピ:2017/02/15(水)00:05:25 ucm
>>49 甘すぎました(´・ω・`)…
52::2017/02/15(水)00:06:57 DA7
>>50
甘いの好きだから食べたい!
焼きたていいな~
55:エピ:2017/02/15(水)00:09:28 ucm
>>52 是非是非作ってみてください!
47::2017/02/15(水)00:04:19 JM4
これまた美味しそう!!

こっちは恋人に?w

48:エピ:2017/02/15(水)00:04:36 ucm
>>47 せ、せやな…((((´・ω・`))))
51:エピ:2017/02/15(水)00:06:12 ucm
今回の生地はクックパッドのレシピを参考にさせて頂きました。
とっっっても簡単で、捏ねの作業が無いので楽です!
食べたいと思った時にサッと作れるのが素敵(´・ω・`)
53::2017/02/15(水)00:07:10 8VV
さつまいもはモソモソしないの?
55:エピ:2017/02/15(水)00:09:28 ucm
>>53 しないよー!
54::2017/02/15(水)00:08:23 JM4
55:エピ:2017/02/15(水)00:09:28 ucm
>>54 可愛い!いつもありがとうございます(´・ω・`)実は保存してます(´・ω・`)

オーブンの音に反応して首傾げとる(´・ω・`)

56:エピ:2017/02/15(水)00:12:02 ucm
ではおやすみなさい(´・ω・`)
見てくれた方々どうもありがとうございました(´・ω・`)
さつまいもパンを作ったよー
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487082545

【【朗報】難消化性デキストリンを一日60gずつ摂取し続けた結果wwwwwww】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事