【朗報】ワイ将、究極の卵かけご飯の作成に成功する
スポンサーリンク
8b397778e653272f3d8154781a9d8767_s

1:  2018/04/06(金)21:01:37 ID:w8G

食戟のソーマにも書いてあった様に『不均一』が美味しさのコツやで

1.熱々の茶碗1杯分のご飯に味の素を適量振りかけ冷ますように混ぜる。
2.小さい宗田節が丸々入ってるタイプの出汁醤油を直接ご飯に回しかけ、Lサイズ以上の赤卵を入れ白身とご飯だけ混ぜる。
3.細かい宗田節をパラパラとかけ、黄身を潰してその中に出汁醤油を適量かけて全体に軽く混ぜたら完成。

ポイントは直接ご飯に出汁醤油を回しかける事、炊きたてごはんだと熱過ぎて白身が固まって不味くなるやで



2: 2018/04/06(金)21:02:05 ID:Z3F
あーはいはいすごいね

3: 2018/04/06(金)21:03:05 ID:w8G
>>2
馬鹿にせんとやってみいやチビるで

4: 2018/04/06(金)21:03:05 ID:NSG
TKGっていうやつきらい

6: 2018/04/06(金)21:04:04 ID:w8G
>>4
ワイもその呼び名嫌いやで
たまごかけごはん派や

5: 2018/04/06(金)21:03:52 ID:KVB
卵かけごはんに薄口醤油以外の醤油かけるやつ頭大丈夫?

10: 2018/04/06(金)21:06:05 ID:w8G
>>5
宗田鰹が丸々入った出汁醤油こそ正義やで
このレシピのキモはご飯・卵・鰹節・醤油のクアドラプルのハーモニーが旨味を引き立ててる点やで

7: 2018/04/06(金)21:04:05 ID:5LP
醤油オイスターソース胡椒青海苔が一番うまかったなぁ今まで食った中では

11: 2018/04/06(金)21:06:41 ID:w8G
>>7
なんやそれ聞いたこと無い組み合わせやな
今度試してみるやで

8: 2018/04/06(金)21:04:21 ID:QrM
だからなんやねん
誰もイッチの作り方なんて興味ないねん
ケンモメシにも劣る

9: 2018/04/06(金)21:05:59 ID:I6D
タマゴめちゃかき混ぜる派おる?

14: 2018/04/06(金)21:09:41 ID:w8G
>>8
コレやらんと人生損しとると思ってる

>>9
あえてかき混ぜない事によって不均一による味覚の変化を起こしてるんだよなぁ…

12: 2018/04/06(金)21:07:05 ID:hCD
めんどくせーよ
ご飯に卵ぶっこんで醤油かけて混ぜりゃ全部同じやねん

13: 2018/04/06(金)21:07:56 ID:vQ6
何か白身でメレンゲ作る究極のTKGみたいな玩具発売されてたけどあれってどうなん?

16: 2018/04/06(金)21:13:16 ID:w8G
>>12
騙されたと思って両者比較してみろよ、今までの卵かけご飯食べられなくなるで!

>>13
ワイの卵かけご飯はそれに似とるな
食感をふわふわにして泡立てる事によって味蕾に味をより深く浸透させるから旨味が際立つんや

15: 2018/04/06(金)21:11:32 ID:NSG
ワイはあつあつごはんに全卵かけてごま油と味の素と刻みネギのがすここここ

17: 2018/04/06(金)21:14:30 ID:w8G
>>15
ごま油卵かけご飯にはそれがマストやで!
後は韓国海苔とか炒りごまとかコチュジャン入れても旨いやで!

26: 2018/04/06(金)21:19:56 ID:NSG
>>17
そのトッピングうまそうやな
試してみるわ

19: 2018/04/06(金)21:15:55 ID:w8G
任侠めしって漫画に卵かけご飯のアレンジレシピが載っとるから見とくやで~

21: 2018/04/06(金)21:17:10 ID:xcK
めんつゆが最強だってそれ一

22: 2018/04/06(金)21:17:13 ID:Rto
TKGって名前ほんとクソ
卵がけご飯っていう言葉から伝わる、食の柔らかさが好き

28: 2018/04/06(金)21:21:03 ID:w8G
>>21
鰹節と昆布とみりんと酒と醤油が入っとるからな、そら中々勝てんわな、だがワイのレシピはそれに優るで!麺つゆで試してみたけどこっちのが旨い!

>>22
旅館の朝ごはんは卵かけご飯となめこの赤出汁味噌汁と焼き海苔と鯵の干物と
たくあんがベストやなぁ…
食の柔らかさってそういうのもあると思うやで

29: 2018/04/06(金)21:21:21 ID:dHr
MとかLサイズって殆ど卵黄の大きさ変わらんらしい
つまり全卵使うなら卵白の少ないMの方がうまいんじゃね?

30: 2018/04/06(金)21:22:14 ID:UAg
薄口のが味濃いで味障

35: 2018/04/06(金)21:28:34 ID:w8G
>>29
殿様卵かけご飯というレシピがあって、それは全卵1つと卵の黄身だけを1つ入れて食べる食べ方なんや、すき焼きにも使えるテクやで

>>30
ボケが、薄口は塩分が濃いから味が濃く感じるんや。ワイのレシピは宗田鰹の塩分と味の素の塩分でちゃんと補っとるやで

31: 2018/04/06(金)21:23:09 ID:dHr
卵の白と赤も基本的に味変わらんってのも聞いたぞ

34: 2018/04/06(金)21:26:44 ID:Z3F
>>31
赤やからうまいって事はない
うまい卵に赤が多いだけ
黄身の色も殻の色もだいたい餌で操作できるし
強いていうなら「殻が脆くないやつ」を選ぶべきやな
一回割ってみななかなかわからんけど

42: 2018/04/06(金)21:36:06 ID:w8G
>>34
ワイも加熱する時は白卵、生で食べる時は赤卵やな
そういや思い出したけど卵の黄身って電子レンジで少々加熱するとアミノ酸の旨味が増すと聞いた事があるやで
よってより究極の卵かけご飯にするには黄身は別皿に入れて電子レンジで10秒弱加熱さは、が正解やな!

43: 2018/04/06(金)21:36:41 ID:w8G
>>42
加熱する

36: 2018/04/06(金)21:29:44 ID:w8G
>>31
ビタミンの含有量の違いによる栄養価の向上や、プラシーボ効果も勘定に入れとるやで

53: 2018/04/06(金)21:52:15 ID:dHr
>>36
プラシーボ効果を勘定に入れとるのか
なら文句ないわ

52: 2018/04/06(金)21:51:55 ID:kOs
ガイジがグルメ気取ってて草

55: 2018/04/06(金)21:57:01 ID:w8G
>>52
卵かけご飯は日本人の文化やで
人によって八百万の食べ方があるんやからな!

>>53
赤卵の方がビタミン多くて味が濃くて旨い!って思うだけでも美味しさ一割り増しや!

56: 2018/04/06(金)21:57:49 ID:dHr
>>55
プラシーボ効果に勝るもんは無いな

ところで特上のめんつゆとは

57: 2018/04/06(金)21:59:56 ID:w8G
>>56
ワイもやった事無いから全く分からんがネットで売ってる値段の高い和紙で包まれた瓶入りの麺つゆとかが当てはまるんやないかな?
おそらく間違いなく旨いやで!

32: 2018/04/06(金)21:24:54 ID:Z3F
そこまで旨み成分追加してたらもはや卵いらんやん
卵かけご飯って「これが一番うまい」って言うやつが何人もおるけど、他人のやり方を「これが一番うまい」って推された時ほどまずく感じる時はないし

40: 2018/04/06(金)21:32:47 ID:w8G
>>32
たしかに万人の旨さがあるのは承知しとるがそれでもなおワイの卵かけご飯のレシピは全ての基本にして頂点であると言いたいんや
直接ご飯に醤油をかけるという工程を試して欲しいやで、味の不均一は過去の固定観念を破壊する旨さという事を知って欲しいやで

39: 2018/04/06(金)21:31:38 ID:f2W
ジャンク品をきちんと作る発想
嫌いじゃない

41: 2018/04/06(金)21:35:16 ID:ykA
白身は鼻水みたいで無理や

45: 2018/04/06(金)21:38:20 ID:fn5
黄身だけを醤油に半日漬けたやつで食べるTKGすこ

48: 2018/04/06(金)21:46:12 ID:fn5
侠飯だったかで塩昆布を載せた後に玉子をかけるやつあったけど旨いで

49: 2018/04/06(金)21:48:08 ID:w8G
>>48
塩昆布を炊きたてごはんで蒸らすのがコツ、って奴やな!
あの漫画の海の家の焼きそばのレシピ試してみぃ、祭りの屋台で売ったら金取れる程の旨さやったで!

51: 2018/04/06(金)21:51:07 ID:w8G
特上の麺つゆに卵の黄身3つを半日漬け、炊きたてごはんの上に乗せ、極細長ネギの青い部分と焼き海苔細かく砕いたのを乗せて食べるのってどうだろう
今度やってみよ!

59: 2018/04/06(金)22:03:08 ID:w8G
まぁ身もふたもないけどワイが考えうる本物の究極の卵かけご飯とは
肉屋で買った最上級の牛肉を使って作ったすき焼きを食べてる途中のつけたまごを熱々ご飯にかけてお肉と一緒に掻っ込む卵かけご飯やな
これに勝るもんは地球上にもそんなに無いと思うで!

61: 2018/04/06(金)22:03:47 ID:dHr
>>59
それもう卵かけごはんから逸脱しとるな

60: 2018/04/06(金)22:03:21 ID:dHr
ワイも卵かけごはんに鰹節派

64: 2018/04/06(金)22:08:06 ID:w8G
ちな卵かけご飯用のご飯は少し硬めに炊くと噛んだ時に卵一辺倒な味ではなく米の芯に米の甘みが残った旨さになるやで!
食戟のソーマ コミック 1-27巻セット
by カエレバ

【自販機補充員ワイ、ただいま帰宅】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事