一年間中国行ってきたで
スポンサーリンク

dim-sum-2346105_960_720

1::2019/01/18(金)23:47:30 4Iy
中国に詳しいやつからお話聞きたいし、
自分の中国生活の話も聞いて欲しいんや
眠くなるまで何でも聞いてクレメンス


 

2:■忍法帖【Lv=13,バブルスライム,v9c】:2019/01/18(金)23:48:16 ZDE
どこに住んでたんや?
3::2019/01/18(金)23:48:22 CmQ
だいたいどこらへんに住んでたんや
あとQRコード決済ってそんな流行っとるんか
6::2019/01/18(金)23:48:58 4Iy

>>2
>>3

北京よ
老若男女みんな使ってるでQR

10::2019/01/18(金)23:51:05 CmQ
>>6 北京か、乾燥しとるやろあそこ
共産の城下町やけど、民衆の政治意識ってどんなもん?共産主義意識してるとか、西側を敵視してるとか……今日日それは殆ど無いだろうけど
あと台湾をどう思ってるかも
14::2019/01/18(金)23:54:47 4Iy
>>10
ニベアを北京で使ってたら保湿力足りなく感じてびびったわ…
同い年の20、21の友達しかいなかったからその年代で話すと政治意識はそこまで感じられんかったな
そもそも中国教育がまだ十分に行き届いてないし、そこまで国民の理解が追いついてないんじゃないかな、情報も制限されてるし、見る自由もないし。
4::2019/01/18(金)23:48:36 Vj3
飯美味かったか?
7::2019/01/18(金)23:50:13 4Iy
>>4
貧乏舌の逆で食べ物の好き嫌い激しいんやけど、50元くらい払えば美味しいもん食えたで
学食もそこそこ美味かった。
パンは美味しくなかったなあ…
9::2019/01/18(金)23:50:51 9Wj
中国の歴史や古典に興味あんだけどニキは詳しいか?
11::2019/01/18(金)23:51:54 4Iy
>>9
全く、教えて欲しいくらい。勉強していけば良かったと後悔した
地理は授業でとってたからそこそこやけど
12::2019/01/18(金)23:53:08 9Wj
>>11
ほーん
つーか何の目的で行ったんや?
15::2019/01/18(金)23:55:28 4Iy
>>12
語学留学やで
13::2019/01/18(金)23:54:01 vpa
北京って毎日pmで霧がかかったみたいになってんの?
15::2019/01/18(金)23:55:28 4Iy
>>13
そうそう
日本のテレビに出てるほどではないけどな
19::2019/01/18(金)23:58:18 vpa
>>15
はえー
あのニュース映像で出てくる北京ったガチなんやな
16::2019/01/18(金)23:57:12 AxF
中国語ペラペラ?
21::2019/01/18(金)23:59:47 4Iy
>>16
それが全然、本当に親に申し訳ないくらいね、本当に
17::2019/01/18(金)23:58:13 OB6
ワイ仕事で中国人よく相手するけど中国語全然伝わんねーな
21::2019/01/18(金)23:59:47 4Iy
>>17
書くといけるんだけど、発音がやっぱ厳しいよな
Z,c,sがむり
20::2019/01/18(金)23:59:39 CmQ
福建出身の子が知り合いやからある程度お国事情はわかってるけど、なかなか南部と北部で考えに違いがあるんだよな
22::2019/01/19(土)00:01:03 VfR
中国人って学歴厨だらけやってきいたけどそんなことなかった?
一本大学とか二本大学とか格付けされとるんやろ?
24::2019/01/19(土)00:04:45 oyS
>>22
中国人の友達を見るに勉強量が半端なくて中国人寮だけ自習室付いてたし、やっぱり学歴がかなり重視される国だと言ってたな
ごめんワイはそこまで詳しくないんやが
28::2019/01/19(土)00:09:12 ffY
本場の焼ジャオズの味はどう?
36::2019/01/19(土)00:14:21 oyS
>>28
めっちゃうまいで!!日本とかわらん!!
ただやっぱ水餃子メインでワイの周辺やと食堂の朝メニューくらいにしかなくて不便やった~
37::2019/01/19(土)00:15:16 ffY
>>36
めっちゃうまいで!!日本とかわらん!!
ってなんやねん…
38::2019/01/19(土)00:16:12 mu0
日本の焼き餃子が大好きなんやろなぁ…
29::2019/01/19(土)00:09:32 3Bq
zよりzhとrが苦手だわ
33::2019/01/19(土)00:11:58 Tkm
麻婆豆腐たびたい
34::2019/01/19(土)00:12:29 mu0
中国人は良くも悪くも感情の起伏が激しくておもろいって兄ちゃんが言うてたんやけど
その辺イッチはどう感じた?
39::2019/01/19(土)00:17:07 oyS
>>34
中国の人は皆素直なんよね、嫉妬とかないし、可愛いものは可愛い、綺麗なものは綺麗とすぐにはっきり言う。
感情表現も同じで、値段聞いて高かったら「高!!買えない!!帰るわ~!!」、ワイが変な中国語話せばあからさまに顔にわからないと出て分かりやすい。
そういうところが大好きやった
42::2019/01/19(土)00:19:19 mu0
>>39
はぇーなるほどなぁ
リアルな感想サンガツやでぇ
43::2019/01/19(土)00:19:54 2bK
習近平どう思うか?
44::2019/01/19(土)00:21:51 oyS
>>43
あーどう思ってるんかな~!!
それ聞き忘れた、スマン…
46::2019/01/19(土)00:23:13 qPE
昆明行った?
48::2019/01/19(土)00:24:02 oyS
>>46
市外は全然出てないねん、金欠~
春の城って言われてるんよな、行ってみたいわ~
51::2019/01/19(土)00:28:54 oyS
個人的に街で中国人友達と日本語でお話して歩いてたらよく話しかけられたことが嬉しかったなあ
日本人で嫌な思いをしたこともなかったし、中国人も日本で嫌な思いしてなかったらいいなと願う
55::2019/01/19(土)00:36:53 ffY
中華まんはどっちのほうが美味しい?
58::2019/01/19(土)00:38:02 oyS
>>55
ああ~中国かなあ、どれが中華まんか難しいけど
中国料理って油めっちゃ使うからお腹ゆるくなるけどめっちゃ美味しいんよな~
59::2019/01/19(土)00:38:36 oyS
>>58
新成人でアサヒしか飲めないワイには苦かったわ…
ただキンキンに冷やすと本当に美味しい
62::2019/01/19(土)00:39:43 agv
北京は二?の内と外で街全然違うよな
ワイは内に1年住んでたンゴ
63::2019/01/19(土)00:44:29 oyS
>>62
おお、同士や
そうなんよね~、東京で例えたら新宿と板橋って感じやった
66::2019/01/19(土)00:47:45 agv
>>63
老北京もあれでもここ数年で雰囲気だいぶ変わってんで
5年くらい前までは西?の駅前に普通に馬で商品曳いた行商人おった
67::2019/01/19(土)00:48:45 oyS
>>66
マ?????????????!!!!!!!!!!
事件があった影響で警察増えたイメージしかなかったわ、ええ事知ったわ~
64::2019/01/19(土)00:45:15 ffY
香港は行ったんか?
65::2019/01/19(土)00:46:14 oyS
>>64
行きたい~本当に行きたいんだけどもね~!!
69::2019/01/19(土)00:51:52 ffY
中国人の主食ってなんなん?
71::2019/01/19(土)00:53:12 oyS
>>69
ワイの友達は皆安いおかゆやさんでおかゆ食べてたし
食堂もご飯、麺、肉、脂ぎっとぎとキャベツって感じやったで
70::2019/01/19(土)00:52:01 oyS
は~食ってない~
73::2019/01/19(土)00:54:58 ffY
ふだんからお粥食べるんか
78::2019/01/19(土)00:58:52 oyS
>>73
食べる食べる。おかゆ屋さん多かったな
一番安く済むし美味しいしお腹にたまるんよね~
74::2019/01/19(土)00:55:22 UZi
スマホ払いがほとんどてほんと?
79::2019/01/19(土)00:59:46 oyS
>>74
ワイは全然安く済んだけどどうなんやろ?
76::2019/01/19(土)00:57:11 FET
犬 猫 馬 ハクビシン ザリガニ 蟹等が道端を闊歩してるときいた
嘘かますなよww…嘘やんね?
80::2019/01/19(土)01:00:33 oyS
>>76
犬猫はまじwwwリードつけずに散歩してるのすごすぎwww
77::2019/01/19(土)00:57:57 8Ri
チベット行ったわけ?
80::2019/01/19(土)01:00:33 oyS
>>77
市外はどこも行ってないねん!!100万あったら行きてえ~
81::2019/01/19(土)01:01:11 8Ri
どうなわけ?
中国はサッカーやってるの多いわけ?
83::2019/01/19(土)01:04:12 oyS
>>81
そこそこかな
82::2019/01/19(土)01:02:31 8H5
独身の日は盛り上がる?
83::2019/01/19(土)01:04:12 oyS
>>82
むっちゃ盛り上がる、本当にタオバオとかが重くなる
85::2019/01/19(土)01:05:28 8H5
>>83
数分で何千億元も売れるんやろ?
そらそうよ
93::2019/01/19(土)01:09:42 oyS
>>85
食えん、辛い赤い強い、食えたもんじゃない、ただ辛いもの好きだったら美味しかったろうなとは思う。
117::2019/01/19(土)01:29:39 8KW
>>93
唐揚げいいな~!!
91::2019/01/19(土)01:07:56 8KW
中国でなんか美味しいのあった?
94::2019/01/19(土)01:12:54 oyS
>>91
個人的には唐揚げ専門店のほぼ衣唐揚げやな~
油すごいし口コミにもほぼ衣って酷評だったけど、ガリガリって噛んで食べるジューシーな味わいが大好きやった~
あと食堂の牛肉面とかもよかったなあ
97::2019/01/19(土)01:15:56 FET
中国のお粥って書いてあったの見て頭に浮かんだのがミスタードーナツのお粥やったわ貧困なワイの脳ミソじゃそれしか思い浮かばないよ
104::2019/01/19(土)01:23:15 oyS
>>97
大体同じやと思う
101::2019/01/19(土)01:19:00 IvH
中国人のこと好き?
108::2019/01/19(土)01:24:41 oyS
>>101
大好き
個人的に中国でのいい思い出は中国人友達と遊んだことでいっぱいで、嫌な思いでは日本人でいっぱいなんよね
106::2019/01/19(土)01:23:53 oyS
料理の話やめてクレメンス~!!
ラーメン屋さんまだ空いてるかな…(体が油を求めている)
110::2019/01/19(土)01:25:40 FET
>>106
繁華街なら飲み会のあとのシメに、ラーメン食べに行く人が多いから朝まで開いてるラーメン屋もあるんやろ?羨ましいンゴ
109::2019/01/19(土)01:24:44 JjJ
この時間なら生ハムに豆板醤ドバっと入れて醤油か魚醤にごま油ダバダバ入れて食おうや

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事