ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。料理研究家のリュウジさんを迎えての4回目のテーマは、塩、オリーブオイル、ポン酢などの調味料について。リュウジさんは調味料にもこだわりがあるのかと思ったら、使っているのは意外にもコンビニやスーパーなどで売っている普通のものでした。その理由とは?(略)
ひろ 料理に凝ると調味料にもこだわり出すじゃないですか。でも、リュウジさんは大衆向けにレシピを紹介していますよね。そのへんのこだわりってどうしているんですか?
リュウ 例えば、塩はレシピにも自分用の食事にもコンビニでも買える食卓塩を使っています。
ひろ あの赤いロゴマークの?
リュウ そうです。岩塩も一応持ってはいるんですけどね。
ひろ でも、岩塩のほうが味はいいわけですよね。あえて使わないんですか?
リュウ 確かに食卓塩のような精製塩と天然塩の岩塩は違います。具体的には舐めると岩塩のほうがまろやかです。で、この違いの理由は、一説によれば「結晶の形が違うから」らしいんです。
ひろ 舌に乗った瞬間に、差を感じるわけですね。
リュウ そうなんですよ。でも、スープとかソースで溶かしてしまうと結晶の形が変わるから、精製塩と岩塩で味は変わらなくなるという説もあります。
ひろ 実際のところ、どうなんですか?
リュウ 僕はこだわってドイツの「アルペンザルツ」という岩塩をずっと使っていたんですよ。で、その話を聞いたときに「いやいや、信じられん。今までアルペンザルツを買ってきた俺の人生はどうなるんだ!」と思ったんです。それで、実際に精製塩と岩塩でそれぞれスープを作ってみました。するとビックリしましたね、味は変わらなかった(笑)。
続きはソースで
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2024/01/30/122106/
引用元: ・【芸能】ひろゆき&リュウジのバズ論破トーク 塩、オリーブオイル、ポン酢…値段の違いで味は変わるのか? [ネギうどん★]
あとはチーズでいえばパルミジャーノとか
削って直接それを喰らうなら違いはわかるがソースにしてしまえばその辺のスーパーで売ってるクラフトのパルメザンとの違いがわからなくなる
おれも36ヶ月熟成のパルミジャーノでカルボナーラ作って
家族に振る舞ったけどパルメザンと変わらんと言われた
高いチーズは生で使わんともったいない
ひろゆきが企画した説
最低限そこは譲れない
柑橘と醤油買ってくればよくね?
素材の風味を生かしたい料理の場合はピュアオイルの方がいい、こんなのオリーブ臭くて食えたもんじゃないとボコボコにされてたな