【画像】みかんの皮で漢方(陳皮)作るは。
スポンサーリンク

1::2017/01/16(月)01:40:56 PNR

ではやって行こうか


2::2017/01/16(月)01:41:19 PNR
ワイはこの前野草スレを立てや奴やで
3::2017/01/16(月)01:42:02 WeO
乾燥させれば陳皮になるんやないの
4::2017/01/16(月)01:42:17 PNR
>>3
それを時間短縮してやってみようと思う
6::2017/01/16(月)01:44:08 KBW
オーブンつかうんか?
7::2017/01/16(月)01:44:36 PNR
材料はこちら

普通のみかんの革。品種は知らん
農薬とかは気にせんけど一応洗ってあるで

>>6
電気代の安い電子レンジでやるで

9::2017/01/16(月)01:45:21 Qb4
見てるでー
10::2017/01/16(月)01:45:28 PNR
この前のスレみたいにテンポ悪いのは許してな
11::2017/01/16(月)01:47:55 PNR

500wで3分チン
なんか神々しい写真なのはフラッシュを反射しとるからやな

12::2017/01/16(月)01:48:26 Ahg
>>11
絵みたいやな
13::2017/01/16(月)01:48:57 WeO
この時期だと一昼夜も干せばカラッカラやが

レンジにかけて加熱することで変性する成分とかないんかな・・・

14::2017/01/16(月)01:49:47 PNR
予想どうり行けばポテトチップスみたいになると思うんやが
現在チンしてる途中やけどミカンっぽい変な匂いがしてるわ

>>13
せやなぁ
まあレンジ温野菜とかあるし平気やろ(適当)

16:(o&◆NWfm.91A7bcX:2017/01/16(月)01:51:16 JH9
漢方?
19::2017/01/16(月)01:52:19 PNR
>>16
陳皮というみかんの皮を乾燥させた漢方があるんやって
カレー粉や七味唐辛子にも入ってて体温上昇と喉の風邪に効果があるらしい
20:(o&◆NWfm.91A7bcX:2017/01/16(月)01:53:24 JH9
>>19
へえサンガツ
あれみかんの皮なんやな
17::2017/01/16(月)01:51:23 PNR

少し焦げたけどええ具合に縮んだンゴ
次は200Wで4分チンしてみるわ

18::2017/01/16(月)01:51:34 V70
有能
明日喰いまくるわ
21::2017/01/16(月)01:53:42 PNR
入浴剤にするのとどういう違いがあるのかはわからんな
23::2017/01/16(月)01:54:48 cHS
喉痛いし作ってみようかな
簡単そうやし
24::2017/01/16(月)01:55:08 fwf
イッチ風邪なんか?
あとそれって風邪引いてなくても効果あるんか?
25::2017/01/16(月)01:55:48 PNR
>>24
体温上昇はこの時期にええ効果やで多分
お茶とかあとは白湯にしょうがと一緒に入れるとポッカポカらしい
26::2017/01/16(月)01:56:55 fwf
>>25
サンガツ
27::2017/01/16(月)01:58:27 PNR

折れるくらいにはパリパリになったな
止めに200Wで3分チンしようか

29::2017/01/16(月)02:00:49 QL6
みかんの皮ってすごいんやな
今度から剥かないで食べるで
30::2017/01/16(月)02:01:02 PNR
>>29
かなり栄養あるみたいやな
32::2017/01/16(月)02:02:15 fwf
>>29
ちゃんと洗ってな
33::2017/01/16(月)02:02:59 PNR
>>29
農薬やワックスが気になるなら60度のお湯に少し付けてから食うとええで
熱でみかんも甘くなるし
31::2017/01/16(月)02:02:15 PNR
結構縮む

上が生、下が陳皮やで

34::2017/01/16(月)02:03:56 PNR
すりばちで粉にしていくで

36::2017/01/16(月)02:06:46 PNR
簡単に粉に出来たわ
匂いは旅館のおみあげとかで売ってるみかんまんじゅうとかの匂いがする

なにはともあれ陳皮完成

37::2017/01/16(月)02:08:15 PNR
しょうがが無いからまずは白湯で

38::2017/01/16(月)02:09:12 Bav
クッソ渋いで
40::2017/01/16(月)02:09:43 WeO
すぐ使うんか・・・
42::2017/01/16(月)02:11:48 PNR
>>40
デデドン!(戦慄)

残りのみかん10個分の皮ンゴ

43::2017/01/16(月)02:12:36 PNR
次はこの陳皮湯に砂糖を入れてみるわ
まずは小さじ1杯から
44::2017/01/16(月)02:13:49 PNR
甘さが加わって飲みやすくなったンゴ
でもやっぱりみかんの果汁の方が良さげンゴねぇ
45::2017/01/16(月)02:15:40 OzO
ゆずの身と皮もなんかに使えるやろか
46::2017/01/16(月)02:17:03 PNR
次は緑茶に入れてみる
もちろん茶葉は無駄にしない

>>45
同じ柑橘類やし使えるんちゃうかな
柚子胡椒とかあるし.

47::2017/01/16(月)02:17:50 PNR
普通のお茶かと思ったら後味が陳皮
不味くはないけど何も言われずに飲んだらん?って感じやな
48::2017/01/16(月)02:18:13 92n
渋いことやってんなぁイッチ何歳よ?
51::2017/01/16(月)02:19:32 PNR
まあ電子レンジ陳皮制作はともかく大成功?やな

>>48
二十代後半やで

49::2017/01/16(月)02:18:34 fwf
陳皮にした方がより体に良い成分が増えるんか?
だとしたら本当にチンするだけでええんやろか
51::2017/01/16(月)02:19:32 PNR
>>49
乾燥させてるだけやしかさが減ってるだけやったりしてな
まあ伝統的な作り方は天日やけども
50::2017/01/16(月)02:19:11 KBW
夏に蜂蜜レモン作ろうと思ったら
アメリカ産のレモンは農薬ごっそりやから
皮は洗っても無理ンゴってデカデカと注意書きが貼ってあって諦めたンゴねぇ
53::2017/01/16(月)02:20:32 PNR
>>50
ワイはやっすいレモンでやったけど味は美味しかったで
農薬は知らんけども(池沼)
56::2017/01/16(月)02:22:59 OzO
>>50
外食関連のレモンも農薬だらけなんやろなぁ
52::2017/01/16(月)02:19:45 WeO
精油成分とか加熱の過程である程度は揮発しそう
保存するならともかく、すぐ消費するんなら生の皮のまま食った方が良かったんと違うか
54::2017/01/16(月)02:20:54 PNR
>>52
せやな
生の皮も半分のこしとくわ
55::2017/01/16(月)02:22:17 PNR
番外編
57::2017/01/16(月)02:23:50 PNR
セイヨウタンポポのつぼみとカタバミや
こんな冬やのに流石は雑草カテゴリーンゴねぇ

58::2017/01/16(月)02:25:03 92n
>>57
こんなん自分で集めてくるんか?
59::2017/01/16(月)02:25:37 PNR
>>58
せやで
61::2017/01/16(月)02:26:35 92n
>>59
20代後半で強者やな
なんで漢方に興味持ったんや
62::2017/01/16(月)02:27:21 PNR
>>61
これ見たらわかるで(ゲス顔)
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484245744/
60::2017/01/16(月)02:26:34 PNR
まずはぬるま湯でアク抜き
量も少ないから適当やな

64::2017/01/16(月)02:28:08 PNR
塩でもみ洗い
66::2017/01/16(月)02:30:38 fwf
野草食うのはよく聞くけどこんなんで足しになるんか?
色々しなきゃいけない割に量少なすぎやろって思うんやが
68::2017/01/16(月)02:31:25 PNR
>>66
普段はもっと多量に使うで
67::2017/01/16(月)02:31:21 92n
食費のためはわかるが今回はなぜに漢方?
69::2017/01/16(月)02:31:53 PNR
>>67
みかんの皮の活用法やな
皮でそのまま食うのもええけど乾燥させたら保存が効くし
70::2017/01/16(月)02:32:29 PNR

陳皮と七味唐辛子、だし醤油で食べてみるで

71::2017/01/16(月)02:33:33 fwf
>>70
なんかおしゃれ
72::2017/01/16(月)02:33:36 PNR
カタバミ
少し硬いけど美味しい。後味が少し酸っぱいのはシュウ酸のせいやな
七味唐辛子と意外に合う
73::2017/01/16(月)02:35:19 PNR
タンポポの茎
ストロー状になってるからだし醤油をよく吸い込んで美味しい。後味は少し苦いけど野菜を食べられる人なら普通に美味しいと思う
少し筋っぽいけどそこはご愛嬌
苦味の強いセイヨウタンポポでも美味しいならカントウタンポポとかならさらに美味しいはず
74::2017/01/16(月)02:35:29 PNR
次は花やな
75::2017/01/16(月)02:37:11 PNR
花びら
柔らかい。苦味もあんまり無い
後味は花の風味。
花の真ん中と下の反り返ってるところはシャキシャキしてておいしい
味は豆苗に少し似てるかな
76::2017/01/16(月)02:38:09 8aV
あのアホイッチやったんか・・・
77::2017/01/16(月)02:38:23 PNR
ごちそうさま

たんぽぽはやっぱり普通に美味しい
流石海外の食用ハーブ
栄養価も高いらしいし育てやすいし最高やな

78::2017/01/16(月)02:39:31 OzO
種買ってきて野菜でも栽培…と思ったけど
容器に土に栄養に手間と結構めんどいんやよな
81::2017/01/16(月)02:40:52 8aV
>>78
コマツナが間引きと栄養一回ずつで食べれるらしいゾ
82::2017/01/16(月)02:40:52 PNR
>>78
タンポポなら綿毛拾ってきてそこら辺にまいとくかペットボトルに土入れてその上にでもぶち込んどけば勝手に生えてくるで
根っこも食べられるしええ野草や
79::2017/01/16(月)02:39:35 PNR
実はアラカシのドングリもあるんやけどアク抜き中なのが悔やまれるンゴねぇ
アク抜き前に食べてみたけど渋柿なんて足下にも及ばない渋みとアクやったで
80::2017/01/16(月)02:40:29 OzO
>>79
ワイも子供のころ興味本位でドングリ食ったことあるけど
食感といい食べる人が居ない理由がよくわかったわ
83::2017/01/16(月)02:41:53 PNR
>>80
マテバシイやスダジイは生でも食えるんやけどな
よく生えてるカシやクヌギなんかは人間の食いもんではないわ
なおアク抜きして食べる模様
102::2017/01/16(月)02:47:52 PNR
陳皮のおかげかどうかは知らんシバリングが収まったンゴ
ちな今のワイの家の気温9度
107::2017/01/16(月)02:49:34 PNR
陳皮の弱点は喉につっかえることやな
フードプロセッサーやミルなんかがある人は使った方がよさげやで
112::2017/01/16(月)02:53:14 PNR
タンポポは食べられるってのは覚えてて損は無いと思う
間違えようがないし似てる草に毒草も無いしな
南海トラフとかの災害来た時には是非活用してや
113::2017/01/16(月)02:53:57 PNR
キノコ類やヨモギ、ニラに手を出すのは止めとき
116::2017/01/16(月)02:55:50 8aV
あ、そうだ(江戸っ子)
昔食用とされてたキノコが今は毒キノコってあつかいのやつもあるゾ
118::2017/01/16(月)02:56:45 PNR
シイタケですら生食は毒やからな
キノコは本来危険な食べ物よ
120::2017/01/16(月)02:57:24 8aV
マツタケくんは生でくえる珍しいキノコだゾ
122::2017/01/16(月)02:59:13 PNR
>>120
マツタケに似てる毒キノコは少ないしな
124::2017/01/16(月)03:00:43 8aV
>>122
あの匂いを好むのは日本だけらしいで
125::2017/01/16(月)03:01:39 PNR
>>124
へーそうなんか
以外やな。外人だって美味けりゃ生のトロとか生卵とかのゲテモノ(向こうでは)も食うのに
126::2017/01/16(月)03:02:55 8aV
>>125
カナダ産マツタケ多いやろ?
そういうことやで
127::2017/01/16(月)03:03:10 PNR
>>126
なる程なぁ
128::2017/01/16(月)03:04:35 8aV
あ、そうだ(唐突)
マツタケの匂いは嫌いやけど食感がすきって人はマツタケモドキくんがオススメや
こいつはマツタケとくっそ似てるけど匂い全然しないゾ
129::2017/01/16(月)03:07:28 PNR
>>128
バカマツタケも似てるらしいな
それに安いと聞く

簡単オイルランプ
災害時とかのために一つくっておくとええで
ちなみに花火で結構役に立つ

130::2017/01/16(月)03:08:08 8aV
>>129
非常においしいて噂や
まあワイはくったことないけど
131::2017/01/16(月)03:08:31 PNR
>>130
ワイもマツタケなんて高級品食ったことないわ
133::2017/01/16(月)03:09:56 8aV
>>131
ワイもや・・・
昭和初期は里山とアカマツがいっぱいあって庶民のキノコちゅう印象だったらしいゾ
今の100倍?ぐらいが出荷されたらしいで
136::2017/01/16(月)03:12:16 PNR
>>133
ええ…(困惑)
138::2017/01/16(月)03:16:09 e9p
>>136
これキモいけどうまく苗床増やせば無限に収穫できるんちゃうか
139::2017/01/16(月)03:17:01 PNR
>>138
温度とか湿度管理ちゃんとすれば結構収穫できそうやな
買った方が安いなら買った方がええやろけど大幅に儲けが出るならきのこ栽培もやってみたいかも
140::2017/01/16(月)03:18:25 PNR
>>138
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13101861608
何回かは再収穫可能やって
146::2017/01/16(月)03:22:00 W3H
>>138
それのしいたけバージョンみたいなのやったことあるけど一回しか取れなかったゾ
132::2017/01/16(月)03:09:36 e9p
エリンギって育てられへんのかなあ
あれおいしいやん?
136::2017/01/16(月)03:12:16 PNR
>>132
https://matome.naver.jp/m/odai/2137403381013427901
栽培キットなるものが販売されているそうな
137::2017/01/16(月)03:16:04 PNR
ワイの調理が悪いだけでたんぽぽはちゃんと調理すればこんなに美味しそうになるんやで

141::2017/01/16(月)03:18:32 xbR
>>137
おいしそうなほうれん草のおひたし
142::2017/01/16(月)03:18:59 PNR
>>141
騙して友達に食わしてみたらどうや?
143::2017/01/16(月)03:19:49 Yc1
>>142
こんな時間におんjやってるやつになんて酷いことをいうんや
145::2017/01/16(月)03:21:47 PNR
>>143
すまんやで
お母さんとかどうや
165::2017/01/16(月)07:30:45 29q
野草ニキおったんか
みかんの皮で漢方作る
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484498456

【早朝のコンビニってええよな???】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事