スーパーで働いてる新卒5年目だけどなんか質問ある?
スポンサーリンク
supermarket-1229744_960_720

1:1:2017/06/02(金)20:08:57 Xh1

13卒
去年の年収420万
貯金額250万くらい
就職で実家出てる


3::2017/06/02(金)20:09:49 vvn
(わいより貰っとるやんけ…)

ざーこw

5:(#´Д`)ペッ◆9GsWtWBAHo:2017/06/02(金)20:10:09 iPM
250万ためるのすごいな!
9::2017/06/02(金)20:10:53 Qx9
転職しようと思わない?
10:1:2017/06/02(金)20:11:19 Xh1
転職は考えてないな
バイヤークラスになると冬のボーナスで100万くらいはもらえるからね
11::2017/06/02(金)20:11:42 94B
>>10
羨ましいな
12::2017/06/02(金)20:11:45 lNC
>>10
ボーナスで100万とかすごいな
儲かってるんだね
7::2017/06/02(金)20:10:29 tDg
どんぐらいの規模なん?
13:1:2017/06/02(金)20:12:09 Xh1
あとうちは大手ではない
そんなに規模も小さくないけどIYとかイオンとかではない
規模は地域密着型とだけ
2::2017/06/02(金)20:09:38 JNN
大学どこ?
16:1:2017/06/02(金)20:13:28 Xh1
大学は関関同立だけどうちの会社の年収600万クラスは高卒いっぱいいるし拓殖大とかそのへんもいる
日東駒専あたりが多いな
18::2017/06/02(金)20:14:02 94B
>>16
マジかよすごいな!
15::2017/06/02(金)20:13:19 94B
どんな仕事してるの?管理とか?
19:1:2017/06/02(金)20:14:50 Xh1
仕事は現場で生鮮やってるよ
パートのおばちゃんやフリーターのおじさんたちと楽しく働いてる
7:30出勤か9:30出勤で帰りは6:30から遅くても20時くらいだね
20::2017/06/02(金)20:16:08 94B
>>19
サービス業だから休みとか少なそうだけど楽しそうだから素直に羨ましいわ
14::2017/06/02(金)20:12:57 lNC
仕事はしんどい?
21:1:2017/06/02(金)20:17:04 Xh1
向き不向きはあるけど飲食とか販売とかでバイトしたことある人ならほとんど苦はないと思う
会社規模はサミットとかマルエツとかそのあたりの感じ
マルエツは月残業20しかできないみたいだけど決算賞与がしょっちゅう出てるよね
24::2017/06/02(金)20:19:44 94B
>>21
転職するときの参考にさせてもらうよ。接客業は慣れてるからいけるかもなぁ。
23:1:2017/06/02(金)20:18:45 Xh1
週休2日だし有休も月1-2回は取れる
夏休みもあるね
ただスーパーだから年末年始は休めない
これは意外と普通のOLサラリーマンと付き合おうとするとかなりハンデになるからデメリットとして大きいかな
28:1:2017/06/02(金)20:21:51 Xh1
IYとかの給与とか待遇はよく知らないけどほとんど現場はパートで回してるみたいだから必死で社員が製造してって感じではないみたい
転職の参考にするなら会社によってかなりカラーが違うから色々調べてみた方がいいかも
29:1:2017/06/02(金)20:22:46 Xh1
店長クラスになるとうちは年末800万以上だけど昇格試験何回も受からないとなれない
ポンコツなおじさんはいつまでも現場だから年収400-500万でぬるっと働いてるよ
26::2017/06/02(金)20:20:49 tDg
やり甲斐はどう?
33:1:2017/06/02(金)20:25:22 Xh1
やり甲斐は結構あるよ
数字として毎日実績が現れるから次はこうしようああしようってのが打ちやすいしサラリーマンとかと違って社員比率が低いから最初から部下がいるし上の人にも掛け合いやすいしね
今まで辞めたいと思ったことはない
35::2017/06/02(金)20:26:37 tDg
>>33
自分で数字を管理できて舵取りできると楽しいよね
39::2017/06/02(金)20:28:28 94B
>>33
考え方次第ではかなりホワイトなんだなぁ。いい大学出ていい会社出たから良いってわけでもない世の中だからな
30::2017/06/02(金)20:23:38 mLP
どうしてそんなとこでしか働けないの?
37::2017/06/02(金)20:26:44 ofe
未来あるん?
昇給的に
38:1:2017/06/02(金)20:27:40 Xh1
スーパーでしか働けないっていう発想もあると思うけど
関関同立だと食品メーカーに就職する人が結構多いけど結局その子たちってスーパーにきてうだつの上がらない主任のおじさんとかに一生懸命話しかけて気に入ってもらって売り場作りやらせてもらってって仕事なわけだよね
就職大人気のBtoCメーカーの現実がそこなんだったら別にそういうものに関わりたいならスーパーでもいいよねとは思う
40:1:2017/06/02(金)20:28:56 Xh1
場所は関東とだけ
スーパーは関西のが発展してるって言われてるから関西のが取り組みとかは色々すごいのかも
関東でイケイケなのはヤオコーだねこぞって競合が売り場視察にいってる
44:1:2017/06/02(金)20:30:59 Xh1
昇給的にはこれからひとつ等級があがれば年収500万で副店長で600万店長で800万だからきちんと昇給していけばわりと未来はあると思うな
女性は産休育休制度がかなり整ってるからしっかり続けていけると思う
社内結婚が多いから共働きだと世帯は1000万超えてくるしね
46:1:2017/06/02(金)20:35:09 Xh1
余程の経営状況じゃない限り潰れないだろうってのはたしかに安心材料ではあるよね
あと鮮魚精肉だと手に職がつくから正社員リタイアしても技術派遣でパートの働き方で時給1500円くらいはもらえると思う
鮮魚と惣菜なら調理師免許の条件の実務経験としてもカウントされるから資格とるのもありだと思う
43::2017/06/02(金)20:30:29 4ta
スーパーの酒売り場の魅力の無さは異常
47:1:2017/06/02(金)20:37:32 Xh1
たしかに酒売り場は魅力ないよね
逆にあれだけ魅力ない売り場で飲料メーカーの営業ががっつり売り場作ったら売れると思うよ
グロサリーってお店の半分以上の売り場を少ない社員で担当してるからメーカー営業さんのがんばりどころだと思う
48::2017/06/02(金)20:38:39 4ta
メーカーが作ってるのか・・・
酒は専門店がやっぱええな
50::2017/06/02(金)20:40:14 dWn
>>48
電気屋とかではメーカーがコーナー作らせてもらうのは普通かな
什器出しとか面倒臭いもんね
52:1:2017/06/02(金)20:41:37 Xh1
本社のバイヤーが今期はこういう並べ方でいきましょう!って決めたのを現場の社員は再現してるだけだからね>お酒売り場
そこにこういう販促物をつけさせてくださいとかこういうキャンペーンやらせてくださいとか大きく展示したいんで売り場くださいとかお願いするのが飲料メーカー営業さんだよね
大学生とかみんなこぞって飲料メーカーとかに就職したがるけど愛想悪いおじさんがグロサリー主任だと見てて仕事つらそうだよ
56::2017/06/02(金)20:43:35 ySw
>>52 レイアウトの一覧は、そう言う経緯で作るのね 初めて知ったわ
55:1:2017/06/02(金)20:42:57 Xh1
日用品は正直ドラッグストアには勝てないよね
自分でも割引とか社販以外ではあんまり買わないからなあ
乳製品とかは品出し大変そう
レジ近くだしね
51::2017/06/02(金)20:40:44 XgE
妙な仲間意識でちんたらやってるイメージ
58:1:2017/06/02(金)20:45:10 Xh1
結局残ってだらだらやっても月に残業代は45時間くらいしかつけられないから仕事ができる人ほどさっさと終わらせて帰るよ
まあ60時間までは一応してもいいけど電通の件とか色々うるさいからね
だらだら残ってる人は50代独身のおばさんとかそういう人が多いなあ
家に帰る必要がないんだと思う
61::2017/06/02(金)20:47:56 ySw
あぁ鮮魚してた時は、売り出し(正月等)の時は、レイアウト任せてくれてたなぁ
まぁ生鮮と、グロは違うけどね
62:1:2017/06/02(金)20:50:49 Xh1
青果鮮魚精肉惣菜とかは地域特性があるからそのお店の主任にある程度売り場作りが任されてるけどグロサリーは基本は本社の指定レイアウト通りだと思うな
自分はグロサリー担当じゃないからハタから見た感じしかわからないけど結局メーカー営業の子達は新卒で経験が少ないからまだ仕事の本質がわかってなくてメーカーの上層部のイメージほど売り場に介入できてないんだと思う
各メーカーがシーズンに合わせて色んなキャンペーン販促うってくるけどスーパーからしたら売り場は限られてるし催事コーナー勝ち取れるメーカーも限られるからね
自分なら主任はもちろん店長副店長に媚び売って入口の一番いいところの売り場もらうのになあと思う
販売だから店長とかも基本は愛想いい人が多いからね
64:1:2017/06/02(金)20:52:00 Xh1
グロサリーは重いものが多いから大変だと思う
特に日配チルドは賞味期限管理も大変そう
66::2017/06/02(金)20:54:12 ySw
>>64 そうね~ 乳以外に納豆や生麺管理もするし
+1~3の物ばかりだから、面倒だねw 先入れ先出し失敗すると奥から
期限切れ出てきたりねw
65:1:2017/06/02(金)20:53:03 Xh1
バイトからの正社員だと当時のチーフとかが本部のマネージャーになってたりするし人脈的にはかなりおいしいよね
昔の上司もバイト上がりの新卒だったな
67::2017/06/02(金)20:59:38 ySw
>>65 部門飛ばされると、1からだけどねw
でも有利なのは変わらないか 俺も多分特に何も目標も無ければ
スーパーの正社員になってたのかなぁw 今はオバちゃん以外面子変わって
売り場の雰囲気も変わったから、客としても全く行かないけどねw
68:1:2017/06/02(金)21:02:47 Xh1
先入れ先出しめっちゃわかるw
特に目標なく入社したけど食べるの好きだし年収も400万はあるし楽しいから定年までいるのかなあとはおもう
70::2017/06/02(金)21:04:57 ySw
>>68 楽しいなら結構じゃないですか^^
俺の時のチーフはもう、いや~な顔しながらだったよw
69::2017/06/02(金)21:03:51 V6o
産地偽装してる?
71:1:2017/06/02(金)21:05:27 Xh1
してない
結構農水まわってくるからバレるよ!
肉とかもたまに買われてほんとに個体識別合ってるかどうか確認してるからね
72::2017/06/02(金)21:07:30 tDg
自分で捌いたのを自分で消費したりする?
おばちゃんとかに食べ方聞かれて答えられる?
73:1:2017/06/02(金)21:08:51 Xh1
自分で加工したの自分たちでも買うよ
うまく切れたやつとかパートのおばちゃんたちがこぞって買いたい!って売り場に出す前に何個か取り置きしてくれたりもするw
料理のプロのおばちゃんとかでなきゃちょっとしたアドバイスとかはできるよ
74::2017/06/02(金)21:10:45 tDg
加工する前の素材見て旨いかどうか判別できる?
75:1:2017/06/02(金)21:12:12 Xh1
結構わかるよ
もう四年も切ってるしね
売り場で自分が切ってないやつ見てもいいやつ悪いやつある程度はわかる
77:1:2017/06/02(金)21:16:18 Xh1
男の社員と女のパートの恋愛は結構ある
というか女性比率がかなり高い職場だから不倫もたまにあるしハゲてても優しいおじさんとかは結婚できる
女の社員とパートで取り合いとかもある
79:1:2017/06/02(金)21:25:53 Xh1
国内流通の牛肉に関しては一頭ずつ個体識別番号っていうのが振り分けられててバーコードに印字されてるはずだよ
ネットで番号入れて検索すればどこで育ってどこで屠殺されてとかがわかる
トレーサビリティ法っていう法律で決められてるから今度牛肉買ったとき調べてみたらおもしろいかも
ホルスタインならまだしもアメリカ産を国産牛で売るのはビジュアルが違いすぎて難しそうだけど
豚も結構見た目が違うから難しいんじゃないかなあ
どこのスーパーでそう思ったの?
野菜も基本は大丈夫なはずだよ
まともなスーパーは産地偽造はやらないと思うけどな
81::2017/06/02(金)21:27:45 V6o
>>79
テレビ番組できき肉できる人が食べてスーパーに文句言ってる番組とか
イオンの※偽装とか、もうどこも信用できんと思っちゃってる
イオンでは何も買わないけどな
83:1:2017/06/02(金)21:32:38 Xh1
まあそういうのは内部まで入り込まないとなかなかわからない問題ではあるよね
うちの会社に関してはそういうのが発覚したら即懲戒出るしまともな社員はそんなことしないけど
それだけ食に関心があるなら買い物するときになるべく混雑してない時間に行って売り場でお肉の担当の人に色々話聞きたいって言えば会社の雰囲気がわかるんじゃないかな
自分も売り場でおばちゃんとかにおいしそうな切り落とし選んでとか言われてアドバイスしたり選んであげたりするよ
どれだけ答えられるかで察していけばいいと思う
82::2017/06/02(金)21:31:28 qvS
俺もスーパーで正社員
まあ、悪くないよね
84:1:2017/06/02(金)21:33:38 Xh1
スーパー正社員は特別いいわけでもないけどネットで叩かれてるほど悪くないと思うんだよね
ITとかでし
85:1:2017/06/02(金)21:34:15 Xh1
送っちゃった
夜遅くまでがっつり働いてスーツ着たいとかじゃなくてそれなりに働いてって人には向いてる企業だと思う
87::2017/06/02(金)21:40:39 E1i
潰れなければいいよね
最近はあり得ないような会社が潰れたりするから競争が激しい小売業なんかは怖い
88:1:2017/06/02(金)21:44:09 Xh1
基本は手を動かす作業が多いから
89:1:2017/06/02(金)21:44:46 Xh1
仕事中朝見てた夢の話とかおもしろい話とかそんな話してることが多いよ
旦那の愚痴聞いたりおいしかったレシピの話とかね
90:1:2017/06/02(金)21:50:34 Xh1
うちは母体がしっかりしてるから倒産はないかなと思ってる
詳しくは言えないけど
91::2017/06/02(金)21:51:08 E1i
それが潰れちゃうのが現代社会
93:1:2017/06/02(金)21:57:22 Xh1
まあ倒産仮にしたとしてもこの業界は人手不足だからこれまでのキャリア活かして転職するだけだな
手に職はあるし数値管理もある程度できるから転職困らないと思ってる
94:1:2017/06/02(金)21:58:49 Xh1
IYとかイオンに勤めてる知り合いはいないからなんとも言えないけど中規模の会社の方が人間の働く会社って感じがする
大きいところの売り場ってPBばっかりだしあんまり楽しくなさそう
95::2017/06/02(金)22:00:01 rL3
この連投っぷりが病んでるわな
96:1:2017/06/02(金)22:01:57 Xh1
今日休みで暇なんだよね
スーパーで働いてる新卒5年目だけどなんか質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496401737

【【画像】甲子園カレー(550円)wwwwwwwwwwwww】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事