堀江貴文さん「保育士の給料が安いのは誰でも出来る仕事だから」
スポンサーリンク
f5609a0c31c7b0cd4fe3d492dbcde97e_s
1::2017/10/16(月) 21:19:59.53 ID:0.net
ホリエモンこと堀江貴文さんの発言が波紋を呼んでいる。

10月12日に掲載した「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」との記事に同日
「誰でも出来るから」とコメントしたことが発端だ。

堀江氏は、保育士の給料が上がらない理由について事実を述べただけと解説しているが、ネットでは、これを含む一連の発言に対し、賛否が分かれている。

現役保育士は賛同「『子どもと遊ぶだけ』の印象を変える努力が必要」

マクロミルが今年4月に発表した調査では、会社員・公務員として働く70人の保育士の平均月収は19万1176円だという。年収は約230万円の計算だ。たしかに低い。

替えが効かない仕事は世の中そんなに多くないが、特定の職種を挙げて「誰にでも出来る」と評価するのは、その職種や就業中の人を貶そうとして使われることがある。
そのため、今回の堀江氏の発言を「保育士を馬鹿にしている」と受け止めた人も多かった。

「そんなに言うなら一か月保育士をやってみて」「国家資格が必要だから誰にでも出来るわけじゃない」といったコメントは多々寄せられたが、
堀江氏はこうしたコメントを「論点がずれている」「感情論の極みだな」と一蹴する。

また、自身の「誰にでも出来る」発言について後に、リプライに返信する形で補足している。職場環境については「当たり前のこれまでをなんら改善しようとしないからダメなんだよ。

例えば壁の装飾とか本当に必要?とかね。IT化も遅れてるしな」と、効率化が進んでいないことを指摘。発言の真意についても、

「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事だから希少性が低く(コンビニバイトなどと同様に)給料が上がらない構造になっている」

と、説明していた。これには、現役の保育士でSNSでの人気も高い「てぃ先生」が

「私は保育士をしていますがその通りだと思います。資格を持たずとも子育てはできる。一方で、国家資格をとり子どもにあたる保育士がいる。

この両者の違いであるはずの『専門性』がオープンでないし、当然世間も認知していない。『子どもと遊ぶだけ』の印象を変える努力が必要」

と賛同するコメントを出していた。

昨年は「介護士は誰でも出来る仕事」発言で物議

堀江氏は昨年8月にも、自身のツイッターで「介護士は誰でも出来る仕事だから単価は残念ながら上がらない」と発言し、物議を醸している。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13754848/



3::2017/10/16(月) 21:24:09.76 ID:0.net
ネットでニュースに意見するだけのお仕事よりマシじゃね
4::2017/10/16(月) 21:24:55.39 ID:0.net
単にこどもを預ける側の、20代、30代の女性の給与と比較して高くできない構造になっているだけでしょ
5::2017/10/16(月) 21:25:18.45 ID:0.net
介護士はそうだろうが保育士は流石に違う
学校は教員いらねえと言ってるのと同じ
152::2017/10/17(火) 08:37:32.40 ID:0.net
>>5
だってホリエモンは学校イラネって言ってるからな
6::2017/10/16(月) 21:25:53.00 ID:0.net
ホントクズだなこいつ
7::2017/10/16(月) 21:25:53.89 ID:0.net
資格職じゃねえの?
8::2017/10/16(月) 21:26:16.96 ID:0.net
そもそも補助金ないと成り立たない構造
12::2017/10/16(月) 21:28:30.21 ID:0.net
こいつには絶対できない仕事だろうなw
親としても預けたくないわ
18::2017/10/16(月) 21:31:41.67 ID:0.net
まーでも現役保育士の人が賛同してるんだから間違ってもいないんだろ
19::2017/10/16(月) 21:34:12.61 ID:0.net
>>18
そう言って口先で人を騙しこんで自分を優位にさせる天性の才能があるよね堀江
21::2017/10/16(月) 21:35:41.53 ID:0.net
保育士ってモンペとか中の人間関係が大変だし
書き物とか行事ごとに手作りのもの
作らなきゃいけなくて家に持ち帰るらしいし
それなのにホリエモンみたいなのにバカにされるし
給料は安い大変な職業だわ
24::2017/10/16(月) 21:39:35.71 ID:0.net
給料が安いのが嫌なら保育士なんてやらなければいい
26::2017/10/16(月) 21:40:00.35 ID:0.net
あまりに高いと預けて働く側にインセンティブがなくなるから、が正解
27::2017/10/16(月) 21:40:22.13 ID:0.net
少なくともホリエモンが言いたいのはバカでも出来ると「思われてる」ってことで
賛同してる保育士もそういう文脈で賛同してるわけでしょ

実際は専門職で激務なわけだし

31::2017/10/16(月) 21:46:11.33 ID:0.net
ホリエモンの言う通りだな

ホリエモンに介護士 保育士 寿司職人 やってもらおうか

34::2017/10/16(月) 21:47:55.26 ID:0.net
>>31
ホリエモンならはっきり言ってどれも簡単だと思うよソレ
64::2017/10/16(月) 23:09:59.37 ID:0.net
>>34
全部逃げ出すだろう
36::2017/10/16(月) 21:48:31.30 ID:0.net
むしろ今の堀江のやってることこそ誰でもできる気がするけどな
39::2017/10/16(月) 21:49:24.12 ID:0.net
>>36
じゃお前がやってみろよw
誰が金払ってくれるのかねえ?w
37::2017/10/16(月) 21:49:16.88 ID:0.net
わざと言葉を足らなくして炎上させるいつものやつじゃん
40::2017/10/16(月) 21:49:45.06 ID:0.net
いやいや給料安い理由はそうに決まってるじゃん
他の難易度の高い資格はその分金もらってるし
完全な正論なのにホリエモンだからって反論するなよみっともない
43::2017/10/16(月) 21:52:45.35 ID:0.net
>>40
資格の難易度と所得は根本的には関係ないと思うよ
その資格団体の権力とどれだけ美味しい財源を持っているか
45::2017/10/16(月) 21:54:25.06 ID:0.net
>>43
いや絶対正の相関でるとおもうけどなあ
権力と財源持ってるところに人が集まるんだから
その分倍率上がって難易度高くなるだろうし
48::2017/10/16(月) 21:58:08.79 ID:0.net
誰か言ってたがこの人がいるから今だ日本はIT後進国なんだて
49::2017/10/16(月) 21:58:34.18 ID:0.net
そもそも日本全体がそうじゃん
どこも人手不足だけど賃金は上がらない状態だよ別に保育士だけが特別じゃない
61::2017/10/16(月) 23:03:52.74 ID:0.net
何にでも噛み付いて存在感を無くならないようにしてる
堀江さんかっけー
67::2017/10/16(月) 23:18:38.18 ID:0.net
たいていの仕事は誰でもできるんだよ
82::2017/10/16(月) 23:41:45.17 ID:0.net
たくさんのよその家の子供と遊び続けるなんて特殊な才能がないと無理
84::2017/10/16(月) 23:46:19.50 ID:0.net
向き不向きはあるわな
俺は子供なんて一人相手でも無理だ想像するだけでうんざり
85::2017/10/16(月) 23:51:01.87 ID:0.net
保育士の待遇改善には堀江の提言を実行するしかないんだよ
98::2017/10/17(火) 00:41:49.21 ID:0.net
デスクワークとは違うんだよ
99::2017/10/17(火) 00:42:24.92 ID:0.net
子どもってパソコンみたいに予定通りにも想定どおりにも動かないからな
100::2017/10/17(火) 00:43:14.48 ID:0.net
保育士がなぜ安いか?は
可愛い子供と接する仕事だから
給料安くてもやりたいという若いこが多いから
104::2017/10/17(火) 00:44:44.82 ID:0.net
>>100
子ども自体が少ないから幼児教育系予算はすげー削られまくって
後回しにされるからだよ
それで保育園も経営厳しいから人件費削る
102:れいはい:2017/10/17(火) 00:43:57.70 ID:0.net
コンビニバイトは確かに体力さえあればすげー簡単な仕事だと思うわ
107::2017/10/17(火) 00:46:34.86 ID:0.net
子供1人の面倒見るのもかなり大変なのに複数人同時しかも他人の子供
そうそう出来ないと思うが
124::2017/10/17(火) 02:21:06.13 ID:0.net
世の中気分と感情でほとんど動いてるのに
ホリエモンの気持ちは分かるけど
129::2017/10/17(火) 07:01:45.10 ID:0.net
ホリエモンに保育園でフルタイムで1週間働いた後にその保育園の
色々教えてくれた保育士さんにこの発言出来るか見てみたい
135::2017/10/17(火) 07:52:25.22 ID:0.net
ホリエモンの職業体験て番組作ってはどうか
158::2017/10/17(火) 10:09:46.31 ID:0.net
警備、清掃員、新聞配達、介護、保育士、スーパーのレジ打ち、
給料安くても致し方ない
177::2017/10/17(火) 15:49:08.85 ID:0.net
両親の介護を通して
介護施設で働く人間ほど悲しい存在はないことに気づいた
給料安い 意識低い 責任感無い やりがいない 希望もない 報われない
感情論やきれいごとでは済まされない部分があることは
実際現場を見たものでしかわからない
178::2017/10/17(火) 15:52:22.57 ID:0.net
狼住人でも出来るってことか
198::2017/10/17(火) 16:21:14.64 ID:0.net
ホリエてホント金の話しかしないな
これでオレは全く金に興味ない!とか本気で自分の事を思ってんだから逆に尊敬する
そしてそんなペテンを本気で信じてるヤツまでいるんだから神様レベルの詐欺才能
227::2017/10/17(火) 23:22:15.07 ID:0.net
園長が非正規とか普通にあるからなあ
223::2017/10/17(火) 19:39:03.62 ID:0.net
介護と保育は離職率高くても事業を回していけるのは誰でもできる仕事だからだぞ。
看護士のように専門性を評価されたら給料は上がる。
221::2017/10/17(火) 19:30:21.24 ID:0.net
子供いないから
215::2017/10/17(火) 17:01:36.24 ID:0.net
誰でも挑戦はできるけど最後まで勤め上げる事ができるのは極一部で殆どの人がリタイアする
こんなの誰でもやれるとは言えない
191::2017/10/17(火) 16:14:54.78 ID:0.net
キツい仕事で給与を増やすと言う事はよりその仕事に責任を付けるて事だからね
キツい仕事で仕事量をそのままで給与が増えるて事はまずなく給与を増やすんだからより仕事量と責任も増やすのが雇い主
だから皆辞めて行く
ホリエモン「保育士の給料が安いのは馬鹿がやる誰でも出来る仕事だから」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1508156399

【【画像】厚焼きパンケーキ作るよ~】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事