管理栄養士だけど暇だから質問答える
スポンサーリンク
1: 19/08/11(日)01:09:01 ID:j6i
なんかあるか

引用元: ・管理栄養士だけど暇だから質問答える



2: 19/08/11(日)01:09:19 ID:BKQ
普段どこでお仕事してるのん

 

3: 19/08/11(日)01:09:30 ID:j6i
>>2
病院やで

 

7: 19/08/11(日)01:10:09 ID:BKQ
>>3
病院食作ってるんか
それともレシピとかメニュー?

 

10: 19/08/11(日)01:12:41 ID:j6i
>>7
すごいアバウトにいうと栄養管理やで 患者の状態(血液データ、咀嚼嚥下機能)とかみてどうやって栄養とるか どのくらい栄養とるかとかそういうのを考える仕事
実は献立作ったりは意外とないんやで

 

18: 19/08/11(日)01:15:19 ID:BKQ
>>10
はぇ~サンガツ
ニキが考えたデータはどう反映されるもんなんや?

 

25: 19/08/11(日)01:20:03 ID:j6i
>>18
例えばやけど 食思なくて全くご飯進まんけどデザートは好きって患者がいたとするわな
そしたら今入ってる点滴とか尿量とか血液データみてどういう状態なのかざっくり判断する まあだいたい脱水とかが多いんやけどそしたら甘いジュースみたいな補助食品つけてみるとかして数日様子みてまた検査値とかみて改善してるかどうか…みたいな感じやね クッソアバウトですまんな

 

29: 19/08/11(日)01:22:17 ID:BKQ
>>25
めっちゃわかりやすいわ!
そかそか品目追加したり引いたりで調整できるんか
入院した事ないし病院食とかよくわからんかったけどおかげてイメージ湧いたわ
サンガツ!
もし入院したら大人しく食べるンゴ
少しなら好み言ってもええんやな

 

32: 19/08/11(日)01:26:09 ID:j6i
>>29
あとは経管栄養剤のことだったり、NSTっていうチーム(詳しくは調べてくれたらわかる)だったり、点滴のことだったり臨床の分野で仕事してるのが管理栄養士やな
これが好きだから出してくれとか この食材食べられないから抜いてとかは難しいけど牛乳飲めないとか一口大に切ってくれとかそういうのはできるで

 

34: 19/08/11(日)01:29:43 ID:BKQ
>>32
病人言うても色んな病気やもんな
それぞれに合わせるの大変やな…サンガツやで!
余計なお世話と思うけどAIに代替されやすそうに見えるけど今後どうなんやろ

 

35: 19/08/11(日)01:34:32 ID:j6i
>>34
たしかに仕事の大半を奪われる可能性は大いにあると思うで ただそれは献立作成だったり検査データ拾ってのプランニングだったりであって、結局患者と向き合って考えていく部分(栄養指導とか)は人間がやらんと患者の受け入れは悪いだろうから完全に取って代わる訳ではないかなと

 

37: 19/08/11(日)01:36:32 ID:BKQ
>>35
なるほど、補助に回る側でAI考えたら受け入れられやすそうやな
結局対人やもんな
参考になるやで!

 

40: 19/08/11(日)01:38:25 ID:j6i
>>37
というかワイがこんな言ったらどうなのかわからんけどぶっちゃけ人間がやらないといけないこと以外はAIがやってくれたらどれだけ楽なことかって思ってるわ

 

41: 19/08/11(日)01:42:52 ID:BKQ
>>40
ワイはAI作る側やけど人口減で生産性を引き上げるならAIとか機械化しか取り敢えず無いと思ってるわ

 

42: 19/08/11(日)01:45:23 ID:j6i
>>41
まあAIに取って代わられるって心配はあるだろうけどその恩恵は十分に受けられるのも間違いないんやろうしな
というか管理栄養士は人が少なくてキャパオーバーだから取って代わるくらいのことしてほしいと思ってる

 

4: 19/08/11(日)01:09:44 ID:QgN
野菜食った方がいいん?

 

8: 19/08/11(日)01:10:32 ID:j6i
>>4
腎臓が悪かったりすると生野菜禁止とかあるけど、そうじゃないなら食べた方がいいのは間違いないな

 

5: 19/08/11(日)01:09:58 ID:nLC
薄給重労働なイメージ

 

9: 19/08/11(日)01:11:12 ID:j6i
>>5
その通りやで あと責任クッソ重いからクソ 病院なんて一番花型なんやけどな

 

6: 19/08/11(日)01:10:08 ID:FTR
髪の毛増やしたいんやが何食べればええ?

 

11: 19/08/11(日)01:13:39 ID:j6i
>>6
正直その辺ってどうなのかワイもよくわからん 気にはなるけどな

 

12: 19/08/11(日)01:13:40 ID:uDD
美女多くね?

 

16: 19/08/11(日)01:14:42 ID:j6i
>>12
それは管理栄養士になのか病院になのかわからんけど管理栄養士はブス多いと思う リハ科とかは美女多い

 

23: 19/08/11(日)01:17:03 ID:uDD
>>16
管理栄養士に美人多い気がする
おばはんはデブスばっかやったけど、若い子はめっちゃ可愛い子多い

 

28: 19/08/11(日)01:22:13 ID:j6i
>>23
女子大とかだと多いのかもしれんな

 

13: 19/08/11(日)01:13:51 ID:uDD
栄養士と結婚したいんだが

 

17: 19/08/11(日)01:15:04 ID:j6i
>>13
わりとそこらへんに余ってるで 性格悪いの多いけどな

 

22: 19/08/11(日)01:16:17 ID:uDD
>>17
まじかよ
料理めっちゃうまくて家庭的なイメージやねんけどちがうんか?
ちなみにその余り物はどこで拾えるんや??

 

27: 19/08/11(日)01:21:50 ID:j6i
>>22
料理めっちゃ上手いのは栄養士上がりの管理栄養士か ただの栄養士か調理師やね 管理栄養士は正直料理の腕は別の話や
女の人が圧倒的に多いから病院で働けばそれなりにおるんやないかな

 

14: 19/08/11(日)01:14:03 ID:nLC
管理栄養士は大学行かないと取れないんだっけ?

 

20: 19/08/11(日)01:15:49 ID:j6i
>>14
四年勉強して管理栄養士国家試験の受験資格もらって国試受けるか 栄養士として数年働いて受験資格もらって国試受けるかのどっちかやな

 

15: 19/08/11(日)01:14:16 ID:r0G
国家資格だよね

 

21: 19/08/11(日)01:15:55 ID:j6i
>>15
せやで

 

26: 19/08/11(日)01:21:39 ID:ZX5
野菜ってなに食べればいいの

 

30: 19/08/11(日)01:23:35 ID:j6i
>>26
ざっくりいうと色々 これだけ食べてれば健康になれるとか痩せられるなんてものは存在しないんやで

 

36: 19/08/11(日)01:35:28 ID:h7e
猿に味覚は有るのか、ケーキの甘さを感じ取るか分からない

 

38: 19/08/11(日)01:37:02 ID:BKQ
>>36
猫には少なくともチュールの香りと味と隠し場所は分かってる

 

39: 19/08/11(日)01:37:13 ID:j6i
>>36
味覚ってのはもともと食べられるものを判断する能力として備わってるものやから猿にも味覚はあるやろうな まあ猿に聞けるわけじゃないから本当にそうかはわからんけどな

 

43: 19/08/11(日)01:46:47 ID:j6i
ていうか案外質問ないもんなんやな さみC

 

 

レビューブック管理栄養士 2020
メディックメディア
売り上げランキング: 2,342

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事