スマホや携帯電話の基地局造ってるんだけど質問ある?
スポンサーリンク
monte-brione-357576_960_720

1::2017/02/18(土)14:42:52 lq2

一般の人からはマイナーな業界なんで


2::2017/02/18(土)14:49:56 CrI
マイナーすぎて具体的に何をしてるかすらもわからない
何を質問していいかもわからない
3::2017/02/18(土)14:50:19 zsr
特にないです
仕事頑張ってください
4::2017/02/18(土)14:50:42 CrI
ソフバンの電波が悪いのなんとかならんのか

まあ俺はAUだけど

5::2017/02/18(土)14:51:31 lq2
ビルの上のアンテナ建てたり、鉄塔建てたりしてる
6::2017/02/18(土)14:52:16 SH6
アンテナってまだ増やす余地あるの?
9::2017/02/18(土)14:53:52 lq2
>>6
余地はある。今は各社電波悪いところに建ててる感じ。
あと、更新もするからね。
13::2017/02/18(土)14:55:30 SH6
>>9
会社ごとにアンテナを別々に建ててるから
建てる場所がなくなってきてると前に聞いたんだけど
統合してたてる事はしないの?
16::2017/02/18(土)14:57:46 lq2
>>13
鉄塔は後から相乗りとかもある。
ただ、手続きがめんどい。
ビルはスペースがあればいくらでも。
7::2017/02/18(土)14:53:27 8cH
何年目?
11::2017/02/18(土)14:54:35 lq2
>>7
現場も含めて6年くらいかな。
8::2017/02/18(土)14:53:42 Lz1
将来安泰そう
14::2017/02/18(土)14:55:41 lq2
>>8
需要はあるけど、お金がね。
元請けの搾取ひどい。
23::2017/02/18(土)15:08:20 SH6
>>14
元請けかあ
キャリアまで遡ると孫請けどころじゃないのかな?
26::2017/02/18(土)15:10:11 lq2
>>23
交渉とか設計では二次くらいまでかな。
建設は三次から五次くらいか。
28::2017/02/18(土)15:11:31 SH6
>>26
うわあ別々なんだ!ややこしいw
30::2017/02/18(土)15:14:02 lq2
>>28
会社は同じでも、設計とかは2次までって意味ね。
工事はもっと下の会社もやるけど。
10::2017/02/18(土)14:54:24 L8F
65::2017/02/18(土)16:00:09 96m
>>10
すき
12::2017/02/18(土)14:55:00 CVH
山の中に鉄塔立てるときってどうやって資材運び込んでるの?
15::2017/02/18(土)14:56:18 lq2
>>12
ヘリ・ブルドーザーもしくは人力
17::2017/02/18(土)14:58:43 CVH
>>15
ヘリコプターかっこいいなあ
半端じゃなく金と時間かかりそうだけど
18::2017/02/18(土)15:00:23 lq2
>>17
実際かっこいいぞ。
費用は百万以上掛るけど。
19::2017/02/18(土)15:04:15 lq2
携帯料金高いとか言われてるけど、実際基地局建てるのは金がかかる。
ただ、キャリアが儲けているのも事実だけど。
20::2017/02/18(土)15:05:24 a2H
鉄塔ってどうやって立てるの?組み立てるの?
21::2017/02/18(土)15:06:31 lq2
>>20
現地で組み立ててる。
クレーンが使えれば、2~3日で建てられるよ。
22::2017/02/18(土)15:08:15 lq2
ビルの上に建てる場合は建設費で一局につき500~1000万円くらい掛る。
25::2017/02/18(土)15:09:15 a2H
鉄塔の部材ってどんなメーカーが作ってるの?
29::2017/02/18(土)15:12:28 lq2
>>25
BtoBの通信工事会社。
電気興業とか加藤電気工業ってところがメイン。
31::2017/02/18(土)15:15:10 lq2
ちなみに鉄塔は一局ごとに設計するのではなく
各キャリア向けにメーカーが商品化しているものを使う。
32::2017/02/18(土)15:15:45 lq2
高所作業もやってた。
33::2017/02/18(土)15:16:30 a2H
鉄とかの鋼材のメーカーはどこ?
パイラックとかラックならネグロスとかミライみたいな感じで
34::2017/02/18(土)15:18:53 lq2
>>33
鋼材は鋼材の制作メーカーに頼むけど、大規模な会社ではない。
ネグロスとミライはよく使います。
36::2017/02/18(土)15:22:22 a2H
>>34
マジで?基地局の電気周りの端末と一緒で鉄塔用の部品も全部量産体制物だと思ってた
ケーブルとかって独自規格のものなの?一般的に入手できる感じ?
携帯基地局って消費電力どれ位なの?
38::2017/02/18(土)15:29:14 lq2
>>36
ある程度は標準化出来るけど、特にビルの場合
同じ場所は無いから一から設計しなくちゃならない場合がある。
ケーブルは電気・アースはまあ電気工事では一般的なもの。
光ケーブルはメーカーから買う。納期がかかる。
あとは同軸ケーブル。
これは一般人は買えないと思う。

一般的には100V30Aあれば間に合う。

42::2017/02/18(土)15:31:52 a2H
>>38
ほえー山奥まで光這わしてるんだ
鉄塔に乗せて街まで送ってるの?風圧で折れたりしない?
それとも地下?
46::2017/02/18(土)15:35:09 lq2
>>42
光が近くまで来てない場合は、アンテナを代わりに使う。
電波で他の基地局とやり取りします。
49::2017/02/18(土)15:36:03 a2H
>>46
凄い、周波数って何G帯使ってるの?
53::2017/02/18(土)15:39:42 lq2
>>49
2Gヘルツくらい
携帯そのものは2G 1.8 1.5G 800M あたりが主流
56::2017/02/18(土)15:41:36 a2H
>>53
ほえー、以外に一般に使われてる周波数に近いのね
通信の内容なんかは専門外?携帯会社の中では一通り教わるの?
58::2017/02/18(土)15:45:09 lq2
>>56
無線の資格持ってるから、仕組みくらいは分かる。
59::2017/02/18(土)15:48:49 a2H
>>58
基地局の無線の暗号化はどうやってるの?解析は無理にしても傍受はそこらの無線機で出来る形?それとも周波数分散されて伝送されてるの?
60::2017/02/18(土)15:50:38 lq2
>>59
暗号化はされてるけど、詳しくは言えない
61::2017/02/18(土)15:54:22 a2H
>>60
NTT方式で通信1本辺りにソフトウェア方式でチャンネルが用意されてて、その内容が暗号化されてるの?無線のLAN何かと同じ呼び出し方?
それとも周波数そのものがバラけてるの?或いはソフトウェアでチャンネルとか識別符号持たせるのと周波数バラケてるののハイブリッド?
結構基地局のCPUってリアルタイム処理能力高い感じ?
ゆうて いみや おうきむこうほ りいゆ うじとりやまあ きらぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ...
64::2017/02/18(土)15:59:47 lq2
>>61
無線機メーカーの人間じゃないからね。
キャリアの中の人達も知らない人多いと思うよ。
無線機の調整はメーカーの人間がやるから。
66::2017/02/18(土)16:01:56 a2H
>>64
電気通信主任技術者持ってる?
社内でもそういう内容の教育自体はされてる感じ?
71::2017/02/18(土)16:05:09 lq2
>>66
持ってない。
講習が独学が中心。
73::2017/02/18(土)16:07:14 a2H
>>71
今まで何基くらい建設に携わったの?
76::2017/02/18(土)16:11:01 lq2
>>73
100以上とだけ
78::2017/02/18(土)16:13:09 a2H
>>76
すげー!
最初から通信関連の仕事してたの?
80::2017/02/18(土)16:15:08 lq2
>>78
一人でやってる訳じゃないから。
元々通信。
35::2017/02/18(土)15:21:48 lq2
ネグロス知ってるとか素人ではないな。
ホムセンの店員にネグロスって言っても通じないのが悲しい
37::2017/02/18(土)15:23:46 a2H
>>35
なんかよく分からんけどホームレスでキュービクルの中で寝泊まりしてた頃に周りに転がってる部材は覚えた
空き缶が溶けてキュービクルが全焼した時は死にかけたけど
39::2017/02/18(土)15:31:07 lq2
建設費の他に無線機が一台百万円以上する。
メーカーはノキア・エリクソン・サムスン・パナ・日本無線等
ちなみにサムスンは故障多い
41::2017/02/18(土)15:31:24 SH6
造ってるって現場作業者なの?
43::2017/02/18(土)15:32:39 lq2
>>41
昔作業員とか監督
いま設計
45::2017/02/18(土)15:33:50 SH6
>>43
現場知ってる設計者は重宝されそうだな
47::2017/02/18(土)15:35:22 a2H
>>43
山奥で土木工事とかどうやるの?
部材は人力で運べるにしても地業工事とか重機入れなくない?
全部伐採転圧するかブルドーザーみたいな傾斜に耐えれるやつで道を無理やり切り開くの?
50::2017/02/18(土)15:37:20 lq2
>>47
重機もヘリで運ぶ
54::2017/02/18(土)15:40:10 a2H
>>50
マジで!?ヘリで運べるの?いつも使ってるやつなら、ペイロードどれ位あるの?鉄塔の基礎作るためのセメントミルクや打ち込む機械は現場で組み立てて練るの?
57::2017/02/18(土)15:44:23 lq2
>>54
4tくらいはいけると思う。
生コン使えなければ、袋のコンクリートを現場で練る。
山に限った事ではないけどね。ビルの屋上とかもあるから。
44::2017/02/18(土)15:33:44 Hie
せまい業界だから特定されないのか?
48::2017/02/18(土)15:35:37 lq2
>>44
いうほど狭くないよ
52::2017/02/18(土)15:39:14 pnz
何の気なしに利用してるサービスが、自分の知らないところでこのように整備されてるんだな
55::2017/02/18(土)15:41:02 lq2
>>52
そう思ってくれるだけでうれしい。
62::2017/02/18(土)15:55:17 lq2
ビル屋上とか土地に鉄塔建てて建設する場合は当然賃料が発生する。
ビルなら月10万円くらいまでが相場。
70::2017/02/18(土)16:03:48 96m
>>62
ごめんもう書いてあった
75::2017/02/18(土)16:10:14 lq2
>>70
例外もあって、例えばビルの中で感度が悪かったら
キャリアに要望出せば工事費無料でビル内にアンテナつけて貰える。
その代わり、賃料無しで電気代もおたくで払ってくださいねーっていう契約もある。
ちなみに大きいビルなら大抵ビル内にアンテナついてます。
63::2017/02/18(土)15:58:03 a2H
避雷針とか建物と共用するの?新たに工事するん?
67::2017/02/18(土)16:02:02 lq2
>>63
基本は建物と共用。
建物が20m以下で柱が20m超える場合はA種新設。
69::2017/02/18(土)16:03:38 a2H
>>67
ほえー、接地がバラけて問題が発生したりする事ってあるの?
72::2017/02/18(土)16:05:46 lq2
>>69
接地の施工がまずくてトラブった例は聞いたことないね
74::2017/02/18(土)16:07:54 a2H
>>72
弱電接地が云々聞いたことがあったけど関係ないんやね、了解
77::2017/02/18(土)16:12:27 lq2
電気・通信・建築・土木の知識を、広く浅く持っていないといけないのが大変かな
79::2017/02/18(土)16:14:10 mTf
災害やイベント時に通信が混み合って繋がらないって事があるけど、1つの基地局でどれぐらいの回線繋げるのかな?
83::2017/02/18(土)16:17:09 lq2
>>79
アンテナや無線機の種類で変わってくると思うから何とも言えない
すまん答えになってない
86::2017/02/18(土)16:19:39 mTf
>>83
いやありがとう、基地局のキャパが均一でないってだけでも素人は知らないからそういう情報もありがたい
91::2017/02/18(土)16:22:20 lq2
>>86
知ってもらえてうれしいです。
81:ななしさん@おーふん:2017/02/18(土)16:16:20 lxB
基地局から近いとめちゃくちゃ速い光より速いと聞いたが
本当かな
85::2017/02/18(土)16:18:58 lq2
>>81
都市伝説
87:◆KKKKKKKKKKKk:2017/02/18(土)16:19:57 ID:tw@rannrann7
資格なに持ってる?
一陸技?それとも一陸特?
89::2017/02/18(土)16:21:45 lq2
>>87
どっちかは言わないけど一級
90:◆KKKKKKKKKKKk:2017/02/18(土)16:22:07 ID:tw@rannrann7
>>89
一陸特と一陸技じゃ全然レベル違うじゃん!!!
93::2017/02/18(土)16:23:12 lq2
>>90
お察し下さ~い
94::2017/02/18(土)16:25:17 lq2
最近は大抵の基地局に蓄電池置いてるから、停電後もある程度の時間は稼働できる
96::2017/02/18(土)16:32:50 a2H
>>94
蓄電池の寿命は何年くらいなん?
97::2017/02/18(土)16:34:32 lq2
>>96
知らないけど、リチウムか鉛だから想像してみてくれ
98::2017/02/18(土)16:44:26 lq2
基地局設置の手順としては、まずはキャリアで対策したい場所を大まかに決める
今は鉄道とか道路向けが多い。
そして、それを基に元請けの下の設計会社がその地域を回り
設置できそうな建物や土地を探す。
99::2017/02/18(土)16:46:46 lq2
いくつか見つかったら交渉する。
すんなり決まることもあれば断られることもある。
100::2017/02/18(土)16:49:20 lPi
ワイ保守業者

基地局が壊れると(場合によっては)面倒臭くて困るけど
壊れないと仕事がなくて困る

つうか保守作業のこと考えて建設してほしいわ。。
保守と建設は部署間でいがみあっとるんかっつうレベル

102::2017/02/18(土)16:51:49 lq2
>>100
無線機までしか保守ルートないからね。
どうやって支持柱に登るの?とかよくある
101::2017/02/18(土)16:50:09 lq2
見込みが立ったら現地調査して設計。
設計自体は何てことないけど、役所関係の書類が面倒。
103::2017/02/18(土)16:55:10 lq2
交渉がまとまったら契約する。
順調なら2か月くらいで工事まで持っていける。
104::2017/02/18(土)16:56:46 lq2
工事期間はビルに建てる場合で1~2週間くらいが標準。
コンクリートで基礎を造る場合は時間がかかる。
105::2017/02/18(土)16:58:31 lq2
大まかな流れはこんな感じ。
ちなみに何かしらあって契約終わったら綺麗さっぱり撤去してくれるぞ
106::2017/02/18(土)17:05:39 a2H
>>105
そんな事言って地中に注入したセメントミルクを残しちゃうんでしょう?
107::2017/02/18(土)17:08:58 lq2
>>106
鉄塔撤去はやったことないから分からないが
オーナーが全部撤去しろっていったらするしかない
借りてる以上はオーナーに従わないとね
108::2017/02/18(土)17:10:52 lq2
高所作業はまさに命がけなんだけど、今まで危なかったことはない
ただし、落っこちる事故は結構ある。
109::2017/02/18(土)17:20:57 uLg
ワンセグ電波とは別?
110::2017/02/18(土)17:28:36 lq2
>>109
別だね。ワンセグはテレビの送信アンテナから出てる。
111::2017/02/18(土)17:32:49 lq2
基地局は一般的に複数の帯域の電波を出してて、無線機も帯域ごとに分かれているんだけど
アンテナは一つしかなくて、複数の帯域の電波を出すことが出来る。
112::2017/02/18(土)17:36:25 lq2
あとは全キャリアまとめて電波出せるアンテナなんてのもある。
113::2017/02/18(土)17:39:57 VSz
よくある観光地の展望台には建前で車進入不可になってるけど
よく見たら入り口が封鎖された道があってその先鉄塔の目の前まで行けたりするよね

あれって道を開放しないのは建設費の問題なの?
それと案外DQN対策とかそういう理由があるのか

114::2017/02/18(土)18:02:53 lq2
まあ後者かな
必要ないから造らないのであって
オーナーから要望があれば多少金が掛かろうとも造る。
多少金掛かっても基地局増やしたいってのがあるから。
115::2017/02/18(土)18:24:26 uLg
電波入らない過疎地ってお願いしたら電波塔建ててくれるの?
116::2017/02/18(土)18:44:15 lq2
対策はしてくれると思う
山奥は鉄塔ではなく、細い柱建ててそこにアンテナつける形が多いかと
117::2017/02/18(土)18:45:11 MPK
スマホ料金もっと安くしてください
118::2017/02/18(土)18:45:51 lq2
過疎地じゃなくても要望出せば何かしらの対策はしてくれると思う
ユーザーからの要望でっていう案件も実際あるからね。
120::2017/02/18(土)23:37:12 lq2
光屋さんも儲からないのかー!
引き込み工事もいつもささっと終わらせてるから、楽なのかもと思ってたけど。
携帯電話の基地局造ってるんだけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487396572

【お前ら1人でファミレス行った事ある?】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事