【画像有】雑草で天ぷら作る
スポンサーリンク

1::2017/03/24(金)20:55:50 zKC

今回使う雑草は春の七草の一種、ナズナや


3::2017/03/24(金)20:56:28 cm0
ぺんぺん草
5::2017/03/24(金)20:56:43 zKC
>>3
せやで
7::2017/03/24(金)20:57:38 zKC

こちらが空き地から取ってきたナズナ
成長しきってる感じもあるがまあ美味しいのでOK

8::2017/03/24(金)20:58:40 zKC
下処理

まず花の部分を取る(今回はアブラムシまみれやったからとったけどめんどいならとらんでもええし花も普通に食える)
んで洗う
完了

12::2017/03/24(金)21:00:09 y4M
>>8
めんどくさいとかそういう問題なんですかね…
14::2017/03/24(金)21:01:55 zKC
>>12
別に毒虫でもないしヘーキやろ(適当)小さいから味もせんやろうし
ちなみに最近食ったユスリカもあんま味せんかったわ
どっかの国では潰してハンバーグにしてるみたいやで
9::2017/03/24(金)20:59:03 zKC

処理を終えたものがこちら

13::2017/03/24(金)21:01:09 0eS
さりげなくとんでもないスレ立ってて雑草生える
16::2017/03/24(金)21:02:15 6Us
水仙のお浸しうまいで
17::2017/03/24(金)21:02:19 H2w
水仙の葉っぱとか韮ににてるしいけそうやん?
20::2017/03/24(金)21:02:41 zKC
>>16
>>17
吐きまくるんだよなぁ…
18::2017/03/24(金)21:02:23 zKC

小麦粉を水で溶いた液と混ぜ合わせる

19::2017/03/24(金)21:02:40 BWQ
他にお勧めの雑草天ぷらってあるんか?
22::2017/03/24(金)21:02:56 zKC
>>19
たんぽぽの花
24::2017/03/24(金)21:03:40 BWQ
>>22
サンガツ
26::2017/03/24(金)21:04:39 snd
はえ~そうなんやね
サンガツ
30::2017/03/24(金)21:06:15 H2w
みんななんやかんや毒草を把握しとるんやね
32::2017/03/24(金)21:06:46 zKC
>>30
有名やからなあ
31::2017/03/24(金)21:06:35 zKC
スイセンとかいういろんな野草に間違えられる野獣先輩のような毒草
ニラは当然としてカンゾウ、他にもアサツキやノビルにまで間違えられる模様
33::2017/03/24(金)21:07:10 zKC

油で揚げる

35::2017/03/24(金)21:08:19 zKC
美味しいナズナの見分け方はなるべく葉が緑色で、ぽきっと折れる柔らかいものを選ぶのがポイント
37::2017/03/24(金)21:09:07 iSY
ふきのとうがうちの近くの田んぼとか用水路沿いに山ほど生えてるわ
天ぷらにするよりふきのとう味噌のほうが美味しいけど
39::2017/03/24(金)21:10:24 zKC
>>37
ええな
ワイん所は遠出せんと山菜なんかなかなかお目にかかられへんわ
49::2017/03/24(金)21:14:19 H2w
>>37
あれ苦くて嫌い
38::2017/03/24(金)21:09:33 zKC

こんな感じで出来上がり

41::2017/03/24(金)21:10:40 h9b
山小屋でバイトしてた頃はよく山菜採って天ぷらにしたなあ

行者にんにくに薄く衣付けて揚げると旨いんだよなあ

44::2017/03/24(金)21:12:22 zKC
>>41
なお乱獲する輩にはイヌサフランのきつーいお仕置きが下される模様
42::2017/03/24(金)21:11:31 NoZ
雑草博士やんけ
45::2017/03/24(金)21:12:46 AEm
ちくわだったらその辺に生えているけれど佃煮以外の調理法がわからない
佃煮も試したわけやないけれど

どくだみ茶はやってみたいンゴねぇ

46::2017/03/24(金)21:13:36 zKC
>>45
魚のすり身かな
47::2017/03/24(金)21:13:53 zKC
うまいわ
48::2017/03/24(金)21:14:15 h9b
コバイケソウと行者にんにくの違いが解らん奴ってアホやろ

見た目以前に臭いで一発や

55::2017/03/24(金)21:15:28 zKC
>>48
沢山とると混じっちゃうからね、仕方ないね
50::2017/03/24(金)21:14:33 A8h
毒があるものだったら、と思うと山菜やキノコを採るのは怖いンゴねぇ…
51::2017/03/24(金)21:14:40 zKC
ワイのオススメは上に鰹節とポン酢をかけて食べる
甘みが出てキャベツのような風味の天ぷらになる
ツマミとしても有能やと思うわ
52::2017/03/24(金)21:15:10 EdA
その辺で取れるおいしい草教えて
59::2017/03/24(金)21:16:28 zKC
>>52
ノーリスクならタンポポやナズナ、カタバミ
少しリスクあるけどノビル
これらはどこにでも生えてる
53:キテルグマ◆BewearA/bIs5:2017/03/24(金)21:15:11 wkD
なんかテレビで知らない雑草は食べていけませんよって言ってる人おったよな
62::2017/03/24(金)21:17:30 4Xw
深夜の野草ニキか?
65::2017/03/24(金)21:17:56 zKC
>>62
せやで
67::2017/03/24(金)21:19:26 6Us
よっしゃ土筆とりにいったろ!
68::2017/03/24(金)21:19:44 zKC
>>67
ワイんとこはまだ生えてないな
ちな関西
69::2017/03/24(金)21:20:28 6Us
>>68
あっそうなん?
ちな関西
70::2017/03/24(金)21:20:52 zKC
土筆は早く生えてほしいンゴねぇ……
71::2017/03/24(金)21:21:34 6Us
とりあえず明日見てみるわ
73::2017/03/24(金)21:22:11 zKC
>>71
ほんまどこにも生えてるで
ペンペン草も生えないなんて言葉があるくらいやし
72::2017/03/24(金)21:21:58 iSY
土筆は下処理面倒くさいらしいし食ったことないな
もやしみたいで可食部も少ないし
75::2017/03/24(金)21:23:13 zKC
>>72
適当にはかまとって水にさらすだけやで
74::2017/03/24(金)21:22:16 SxI
雑草やないけど桜の葉は普通にうまいな
80::2017/03/24(金)21:27:49 Am3
おっサバイバルニキか
見るの久しぶりンゴ
83::2017/03/24(金)21:31:56 7Pj
イッチはいつかの卵の殻溶かして飲むヤツか?
81::2017/03/24(金)21:28:27 Tp5
これから一人暮らしするワイに節約術を教えてクレメンス
97::2017/03/24(金)23:06:52 RfV
>>81
文明レベルを捨てたくないのなら特売狙ったり料理覚えたりすることやな
文明レベル落としてええならそらもう野草よ
後はガス代と電気代を節約。これが一番強い
82::2017/03/24(金)21:30:15 854
ワイのオススメの野草
ヤブカンゾウ、ノカンゾウ
キスゲ亜科ワスレグサ属

日本中の日当たりのいいところで見られる多年草、春には若芽夏になると花と蕾を食べることができ、中華料理では蕾の乾燥品を金針菜と言われる高級食材である。採取する際は根元の白い部分からナイフで切ろう。
また蕾や花をいくらとっても元々三倍体植物のため種をつけないのでいくらでも取ったらいいと思う。
味は非常に優秀な野草で和名のワスレグサはあまりに美味しすぎて嫌なことを忘れる草が由来という説もある。
育てる際は球根を抜いて植えておいたらタフだからすくすく育つ。
ちなみにヤブカンゾウとノカンゾウの違いは花が八重咲きかどうかである。
写真はヤブカンゾウとヤブカンゾウのゴマ汚し

100::2017/03/24(金)23:10:48 RfV
>>83
せやで
卵の殻は今はやめてダイソーのカルシウムサプリメント買ったわ。考えてみたらレモン汁のが高いしな
101::2017/03/24(金)23:15:46 Tp5
>>100
本当にイッチか?

証拠うp

102::2017/03/24(金)23:16:45 RfV
>>101
証拠とか言われてもなあ…
しゃーないから次からスレ立てる時にトリップでも作成しとくわ
それまで我慢してクレメンス
104::2017/03/24(金)23:20:28 Tp5
>>102
もう何でもいいから続きはよ
105::2017/03/24(金)23:20:50 RfV
>>104
次はつくしとかを予定してるンゴよ
95::2017/03/24(金)23:05:50 g2Y
タラの芽の天ぷら旨い

あとビワの葉は煎じて飲める

98::2017/03/24(金)23:07:28 RfV
>>95
葉の産毛取りがめんどいンゴねえ
103::2017/03/24(金)23:20:18 y4M
なんかいざって時のために持っとくべきサバイバルグッズとかあったら教えて
106::2017/03/24(金)23:30:38 RfV
>>103
・水
500のペットボトルでええ
飲料水にもなるしペットボトルは容器にもなる。なのでいろはすはNG

・食べられる野草図鑑
これさえあれば知識がなくてもOK&ネットがなくても調べられる

・ステンレスの15cmものさし
ホンマはナイフがええんやけど日本の法律ではどう足掻いてもナイフは持ち歩けないので代わりにものさし。ペンポーチにでも入れとけばええ
いざって時は滑らかな石で研げるところまで研いで即席のナイフにする。切れ味はゴミやけど無いよりはマシ
法律については軽犯罪法と銃刀法について調べてや

・懐中電灯
出来ればソーラー充電できるのがええ
一番いいのはソーラー&手回しでラジオとかついてる奴

・ビニール袋
あると便利
土を入れたり食べ物入れたりゴミ入れたり即席のトイレに
なおビニール袋は匂いを通すのでそこは注意
匂いを通さない素材についてはポリ塩化ビニリデンで検索検索ゥ!ちなサランラップやクレラップがコレやで

・マッチとライター
まあ火付けるやつやな
防水の袋に入れとくのがベター。それかマッチにはロウをコーティングして防水にしとく
火をつける道具やな。ライターはガスが切れたらゴミやし気温が低いとあんまり点火せんからそのためのマッチや
メタルマッチとかもあるけどまあそんなもん持ち歩いてるやつおらんしなぁ

あんまり持ち歩いてもかさばるしこんくらい

110::2017/03/24(金)23:35:48 y4M
>>106
はえ~すっごい普通や
でもどれも役に立ちそうやな。ありがとナス
112::2017/03/24(金)23:40:23 RfV
>>110
後は知識やな。知識を備えとくといざってとき役立つ
こういう時にはこれが危ない!っていうのをわかってるとかなり役に立つで
113::2017/03/24(金)23:42:36 4Qw
雑草ではないけど去年バッバの家の
タラの芽とお茶の葉っぱとかアシタバとかもらっててんぷらにしたンゴねぇ
美味かったなあ
114::2017/03/24(金)23:47:13 RfV
>>113
街の八百屋には意外とそういう掘り出し物売ってたりするからたまには街の商店街にでも行って買ってあげてクレメンス
なんでもかんでもスーパーやショッピングモールが強いわけやないで。意外と大型店はコンスタントに手に入らない珍しいものには弱い

あとお茶の葉っぱは緑茶の出がらしをかき揚げにすると同じものが食えると思うで

115::2017/03/24(金)23:48:30 4Qw
>>114
近所に商店街がないからなあ
ただ激安スーパーに近いのがあって変なのちょくちょく売っててよく買うわ
タラノキ家に欲しいけど怖い
116::2017/03/24(金)23:50:24 RfV
>>115
タラノキの苗がダイソーに売ってるとかいう話やで
地植えが怖い植物はでかい鉢植えで買うとええで
118::2017/03/24(金)23:50:59 4Qw
>>116
お茶のほうは簡単なんか?
やってみたい気がするけど
119::2017/03/24(金)23:51:34 RfV
>>118
お茶の葉か?
あれは害虫が酷そうなイメージ
調べてみるわ
121::2017/03/24(金)23:53:20 7Pj
お茶の葉はミャンマー料理食わしてもらったときに炒めもんに入っとったな
明らかに出がらしやった
122::2017/03/24(金)23:55:04 4Qw
天ぷらにすれば大体なんでも美味しく食える
125::2017/03/24(金)23:59:46 RfV
>>122
天ぷらにすると苦味やえぐみ、酸味なんかもマイルドになるしな
湯と違って100度以上にもできるししなしなにならんしいい調理法やでほんま
136::2017/03/25(土)00:23:17 vz7
ワイもう寝るわ
次は近々つくしかたんぽぽでスレ立てると思うで
じゃおやすみ
雑草で天ぷら作る
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1490356550

【【悲報】ワイ糖質制限太郎、豆腐の食べすぎで頭がおかしくなるwwwwwwww】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事