沖縄県の食べ物の殆どが好きなんだが
スポンサーリンク
798ccb9c0c1e8e7589b778e9a0eeae1c_s

1::2017/05/07(日)08:53:21 UcS

沖縄のチャンプルー文化最高


2::2017/05/07(日)08:54:21 WAF
ゴーヤ苦いじゃん(´・ω・`)。
4::2017/05/07(日)08:55:38 UcS
>>2
ゴーヤの苦味をなんとかしたゴーヤチャンプルーは好き
3::2017/05/07(日)08:55:26 etV
ごちゃまぜ
5::2017/05/07(日)08:56:27 DrT
豚足のイメージしかない
6::2017/05/07(日)08:57:05 2I9
生七味丼おいしいw
7::2017/05/07(日)08:57:10 UcS
いや、俺が言いたいのはそういうチャンプルーじゃないんだよ
沖縄×アメリカンが当たり前で、それを受け入れる沖縄、ここに存在する料理が好きなんだよ
タコライスとかハンバーガーとか
8::2017/05/07(日)08:58:58 VIc
チラガーうまい?
11::2017/05/07(日)08:59:57 UcS
>>8
チラガーは食べたことないなぁ
あれ県民からしても、通みたいな奴しか食べない珍味らしいよ
県民に聞いたけど
9::2017/05/07(日)08:59:03 UcS
だから次旅行するときに決めてるのは、
jimmyのジャーマンケーキとバナナパイを食べる事
アメリカ人には人気で、本州の人には甘過ぎかもしれんと言われたけど食べてみたい
13::2017/05/07(日)09:03:15 oH4
>>9
ドイツ関係ないジャーマンケーキとは?
15::2017/05/07(日)09:05:36 UcS
>>13
聞いた話によると、ドイツ由来でアメリカ人にとっては家庭的でポピュラーなケーキだって
戦後沖縄がアメリカになった時に沖縄にも浸透して、県民は日本人みんなジャーマンケーキ知ってるって勘違いしてるらしい

興味あるからそのアメリカの家庭の味とやらを試してみたい

16::2017/05/07(日)09:06:53 oH4
>>15
アメリカのお袋の味なんかな
20::2017/05/07(日)09:09:15 UcS
>>16
そうみたいね
そんで県民にとっては気が向いたら食うオヤツみたいな、俺らで言うシュークリームとかプリン的なやつなんかな
10::2017/05/07(日)08:59:41 auC
ミミガー
12::2017/05/07(日)09:00:46 UcS
>>10
ミミガーは酒のアテにするなら美味い
泡盛にぴったりだとおもうぞ
14::2017/05/07(日)09:05:09 OPy
中身汁
18::2017/05/07(日)09:07:31 UcS
>>14
とくに正月には必ず食べるみたいね
一度食べたことあるけど、出汁は多分椎茸とカツオで、薬味に生姜が入ってて美味しかった
17::2017/05/07(日)09:06:54 u0B
さーたあんだぎー
23::2017/05/07(日)09:11:47 UcS
>>17
美味しいよね
俺には小さめのサイズのサーターアンダギーが丁度いいかな
19::2017/05/07(日)09:08:55 7F5
ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか

ラフテーグルクン島らっきょう

23::2017/05/07(日)09:11:47 UcS
>>19
グルクンの唐揚げは酒のアテにも飯としても最高だよな
島らっきょうも塩辛くて酒のアテに最高
県民に酒飲みが多いのは旨い肴が多いのが原因じゃ無かろうか
22::2017/05/07(日)09:10:52 6IJ
日本料理よりは中華料理寄りだよね。
今はアメリカ寄りだけど。
25::2017/05/07(日)09:13:24 UcS
>>22
沖縄県、実は全国で鰹節の消費量ナンバー1なんだよw
まぁ確かに、と言うか流石チャンプルー文化、日本も中国もアメリカも混ざりまくって色んなところに名残残してる
26::2017/05/07(日)09:13:26 OhO
天ぷらだけは駄目だ
油切ってねーから絶対ポンポン痛男になる
27::2017/05/07(日)09:15:04 UcS
>>26
沖縄の天ぷらの衣は独特だよね
28::2017/05/07(日)09:15:12 OPy
沖縄味付け基本しょっぱい
29::2017/05/07(日)09:16:06 UcS
>>28
そうそうw
沖縄そばなんかも鰹節と塩がベースだしね
34::2017/05/07(日)09:17:49 OPy
>>29
コンビニのポーク玉子系のおにぎりとかしょっぱすぎ
38::2017/05/07(日)09:22:18 UcS
>>34
コンビニまでテイストに影響受けてたのかw
そう言えばモスバーガーで昔、ワカメスープとコーンポタージュがあって日本全国コーンポタージュの売り上げが悪くて廃止したのに、沖縄だけはコーンポタージュしか飲まねーよつって逆にワカメ廃止してコンポタ復活したみたいね
何が健康的かなんて文化だ変わるもんなんだね
42::2017/05/07(日)09:29:23 OPy
>>38
沖縄食文化おかしい(褒め言葉)
44::2017/05/07(日)09:31:32 UcS
>>42
それね、そういう他と明らかに変わったところに魅力を感じる
48::2017/05/07(日)09:34:53 ybu
>>44
その辺りに魅力感じるならベトナムとかカンボジアとかいきゃいいのに
海外は遠いかね
50::2017/05/07(日)09:35:52 UcS
>>48
それならハワイかな
衛生面は気になるからその辺は無理かも
54::2017/05/07(日)09:40:12 ybu
>>50
それならハワイになるのか…
基地の中とか入ったことある?
55::2017/05/07(日)09:42:19 UcS
>>54
基地の中入ったよ、友達が基地内に知り合いがいるという事で、連れて行ってくれたよ
俺が行ったのは居住エリアで、学校や体育館やスーパー、アパートとかあって普通にアメリカの町って感じだった
30::2017/05/07(日)09:16:38 UcS
久しぶりに骨までトロトロに煮込まれたソーキそば食べたいわ
31::2017/05/07(日)09:16:56 MWe
沖縄の天ぷらはフリッターに近いフィッシュアンドチップスの白身の衣に近い感じ
38::2017/05/07(日)09:22:18 UcS
>>31
ああーそれそれw俺もそれが言いたかった
32::2017/05/07(日)09:17:10 7F5
てびち
38::2017/05/07(日)09:22:18 UcS
>>32
なんだっけそれ、色々食い過ぎて忘れた
厚めのチャシューみたいなやつだっけ
33::2017/05/07(日)09:17:30 OhO
ル ー ト ビ ア
38::2017/05/07(日)09:22:18 UcS
>>33
実は俺…くそ大好きですw
36::2017/05/07(日)09:20:33 7BI
沖縄料理好きっていう奴の大半本土用にデフォルメされた沖縄料理が好きなだけだよな
37::2017/05/07(日)09:21:50 7F5
>>36
それが観光学的視点
39::2017/05/07(日)09:23:31 UcS
>>36
いや俺は県民の友達によりリアルな県民の食生活教えてもらって体験しているから、そこらの観光客とは訳が違うわ
41::2017/05/07(日)09:27:57 ybu
>>39
へえ、モノ好きだな
44::2017/05/07(日)09:31:32 UcS
>>41
たまに言われるわw
40::2017/05/07(日)09:25:51 OhO
出たよ自称玄人
44::2017/05/07(日)09:31:32 UcS
>>40
すまんな
43::2017/05/07(日)09:29:40 UcS
夏には沖縄で食いまくり、冬には北海道で食いまくる
これがいいのよ
46::2017/05/07(日)09:32:39 VSC
沖縄そばさっぱりしてておいしいね
49::2017/05/07(日)09:35:30 YmY
沖縄行って食ったもので美味いと思ったのサーターアンダギーしかねえわ
ほかはクソまずかった
51::2017/05/07(日)09:36:46 UcS
>>49
美味いと思ったのがサーターアンダギーだけとか、一体他何を食べたんだよw
サーターアンダギーは美味いかもしれんけど俺の中じゃ順位は下の方だわ
53::2017/05/07(日)09:38:54 YmY
>>51
沖縄そばは味がないしタコライス(沖縄のものかしらんが)は不味すぎて意味がわからなかったし、
ホテルのスクランブルエッグもベチャベチャで不味かったし、唯一サーターアンダギーだけは持って帰ろうかと思うほどうまかった
56::2017/05/07(日)09:42:55 UcS
>>53
それは残念すぎる…
そうとう不味い所に当たったんだろうな
52::2017/05/07(日)09:38:09 MWe
旨い不味いは個人の味覚や旅先なら食事した場所にもよるからな
適当にステーキ屋でも行けばよかったかもな
58::2017/05/07(日)09:44:46 ZTP
昔沖縄行った時に普段少食な俺が食いまくったの覚えてるわ
61::2017/05/07(日)09:47:24 UcS
>>58
その気持ちわかるぞw
59::2017/05/07(日)09:46:20 UcS
今から沖縄の男性が長寿でなくなった原因の食物の数々を貼るわ
そして今度俺が食べようと思ってるものでもある

60::2017/05/07(日)09:46:43 UcS

63::2017/05/07(日)09:49:07 ybu
ゼブラパン
スティックロール
うずまきパン

この辺が懐かしいと感じ出したらもう中毒者

66::2017/05/07(日)09:51:28 UcS
>>63
ゼブラパン食べたぞw
あれ美味いんだよな
77::2017/05/07(日)10:10:23 ybu
>>66
もう食ってんのかよw

ガムは完全にアメリカ仕様だからすげー味強いぞw

78::2017/05/07(日)10:12:32 UcS
>>77
俺はただの観光客とは訳が違うって言ったろw
そのガム、試してみて美味かったらワンケース買っとくわ
ルートビアも1発で行けたし多分大丈夫
80::2017/05/07(日)10:13:53 ybu
>>78
ジミーのクソ甘いケーキいけるなら間違いなく大丈夫だw
82::2017/05/07(日)10:17:39 UcS
>>80
あそこのアップルパイやバナナパイはなんていうんだろう
「俺はアップルパイだ!バナナパイだ!」と主張してるようで好き
東京でアップルパイ食べても、健康的でサッパリしててどっか遠慮しがちなんだよね
「えーと、私、アップルパイです」みたいな
84::2017/05/07(日)10:20:38 ybu
>>82
そうそうw
「あ、一応アップルパイやってます」的なね
86::2017/05/07(日)10:24:44 UcS
>>84
今までは健康に配慮されたサッパリ目のアップルパイ食ってて、これはこんなもんなんだと思ってたけど、
ジミーでアップルパイに出会ってからはビビった
あの、遠慮も奥ゆかしさも、空気を読んで察することも無い堂々としたアップルパイに俺は惹かれた
88::2017/05/07(日)10:30:37 ybu
>>86
そこまで語れるならもう移住しろよw
64::2017/05/07(日)09:49:43 ybu
あと緑と黄色のチューインガム
67::2017/05/07(日)09:52:38 UcS
>>64
これか、今度食べてみるわ

65::2017/05/07(日)09:51:00 UcS

68::2017/05/07(日)09:53:07 TB6
さすがに山羊は嫌いだろ?
69::2017/05/07(日)09:54:30 UcS
>>68
あれは油が消化されないと聞いてから、不安で食えないw
いつか試しに食ってみたいとは思うけど
71::2017/05/07(日)09:57:36 OPy
>>68
やぎなんと言うか普通だった
70::2017/05/07(日)09:57:33 UcS
こいつもかっ食らいたい

73::2017/05/07(日)10:05:13 TB6
>>70
タコライスか?
普通にタコスのが100倍美味いけど
メキシコ料理は鉄板で美味いから派生でちょっぴり美味いぐらいだな
75::2017/05/07(日)10:08:39 UcS
>>73
いや、俺にとってはタコスも美味いけどタコライスの方が優ってるわ
72::2017/05/07(日)10:03:49 zjO
俺も沖縄料理全般大好きだわ
スクガラスとか島らっきょとか海ぶどうとかゴーヤとか
あと、さつまいもは苦手なのに紅芋は好き
ヤギは食べたことないけど臭みのある肉好きだから食ってみたい
75::2017/05/07(日)10:08:39 UcS
>>72
俺も海ぶどう好きだわ
わさび?油に付けて食べるのが俺の好み
74::2017/05/07(日)10:07:38 TB6
スナック感覚で食べる沖縄天ぷらはとても美味いな
もずくの天ぷらを誉める人が多いけど自分は魚の天ぷらが好きだね
76::2017/05/07(日)10:09:30 UcS
>>74
わかるぞ!
あの衣で包んだ魚の唐揚げの旨さは異常
いくらでも食えてしまう
79::2017/05/07(日)10:13:24 UcS
>>74
画像見つけてきたw
これがうまいんだよな

81::2017/05/07(日)10:16:47 TB6
>>79
また食べたくなるなあ
その厚めの衣がいいんだよ
83::2017/05/07(日)10:19:10 UcS
>>81
ほんとそれ
さっきから腹が鳴りっぱなしだわ
90::2017/05/07(日)12:06:55 BMl
天ぷらは塩が効いて美味しい
沖縄の食い物の殆どが好きなんだが
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494114801

【【画像あり】ごはん作ったよー】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事