東京都から脱走して北海道で就職して5年たったけど質問ある?
スポンサーリンク
hokkaido-2244308_960_720

1::2017/07/19(水)22:37:03 IxX

同じこと考えてる人いたら答えたい


2::2017/07/19(水)22:37:43 pS2
暮らしやすい?
4::2017/07/19(水)22:38:49 IxX
>>2
車必須で冬道怖い以外は暮らしやすいよ
8::2017/07/19(水)22:39:23 pS2
>>4
雪かきしないの?
18::2017/07/19(水)22:42:17 IxX
>>8
冬はするよ
毎日ではないけど雪の日の朝は
3::2017/07/19(水)22:38:14 uR5
先住の道民に一言
7::2017/07/19(水)22:39:20 IxX
>>3
割と暑いね
5::2017/07/19(水)22:39:06 DYL
やっぱGいるでしょ?
14::2017/07/19(水)22:41:03 IxX
>>5
北海道でいちども見てないけどチャバネはい
るみたい
6::2017/07/19(水)22:39:11 nV5
脱走って?
12::2017/07/19(水)22:40:17 IxX
>>6
まあまあな規模の会社にいたけど嫌気さして退職した
9::2017/07/19(水)22:39:24 zWM
給料に灯油代がついてるか
18::2017/07/19(水)22:42:17 IxX
>>9
10月から3月までつきます
34::2017/07/19(水)22:49:55 zWM
>>18
食いモノは安くてモノがいいんだよな
農産物もあるし海産物もあるし
米も美味くなってきたし
41::2017/07/19(水)22:53:00 IxX
>>34
道産米うまいよね
10::2017/07/19(水)22:40:10 Eoj
脱走したときの貯金は?
20::2017/07/19(水)22:43:43 IxX
>>10
20万くらいしかなかったな
11::2017/07/19(水)22:40:10 g57
なぜに北海道
九州でもええやん
20::2017/07/19(水)22:43:43 IxX
>>11
行ったことあって、好きだったから
九州は沖縄しかいったことない
24::2017/07/19(水)22:46:35 Eoj
>>20
そんなんでやってたの?
アパートとか借りられた?
仕事なんかすぐ決まっても給料はすぐには入らないじゃん
それをどうやって乗り切ったの?
33::2017/07/19(水)22:49:32 IxX
>>24
仕事きめてからきたし、やすいアパート借りてスタートしたよ
なんとかなる
36::2017/07/19(水)22:50:11 Eoj
>>33
なるほど
脱走と言っても突発では無いのね
15::2017/07/19(水)22:41:36 k64
アマゾンとか普通に翌日に届く?
21::2017/07/19(水)22:45:11 IxX
>>15
3日はかかる
それよりはやくきたことない
16::2017/07/19(水)22:41:40 Tev
蜘蛛いないって聞いたけどマジでいない?
特にイエグモがだめなんだ。
17::2017/07/19(水)22:42:09 xBQ
>>16
何処から聞いたんだよwww
22::2017/07/19(水)22:45:44 Tev
>>17
G居ない→主食が居ないから軍曹居ない

らしい…。

26::2017/07/19(水)22:46:58 IxX
>>22
軍曹はたしかにいない
28::2017/07/19(水)22:47:19 Tev
>>26
居ないのかよww
35::2017/07/19(水)22:50:00 xBQ
>>28
軍曹は確か見た事ないけど
蜘蛛はいるぞ
21::2017/07/19(水)22:45:11 IxX
>>16
クモもふくめ虫はたくさんいるw
27::2017/07/19(水)22:47:00 Tev
>>21
マジかー…。
ちっちゃい蜘蛛はまだ許せるんだけど、あの巨大なイエグモはもう魂のレベルでダメだ。
日本に安住の地は無かったか…。
19::2017/07/19(水)22:42:49 g57
行きたいとは思うけど住みたいかと言うとウーン
飯が美味い景色は良い温泉もある、でも雪がなぁ
26::2017/07/19(水)22:46:58 IxX
>>19
それなりの不便はあるからね
23::2017/07/19(水)22:46:17 g57
まあたぶん札幌だろう

最近観光客多いでしょ?

29::2017/07/19(水)22:47:54 IxX
>>23
札幌よりはるかに小さいとこです
一応、市ではあるw
31::2017/07/19(水)22:48:42 Tev
>>29
網走あたり住みたいんだけど同じ道内としてあそこら辺はどう思う?
40::2017/07/19(水)22:52:02 IxX
>>31
札幌函館旭川以外の市はだいたい田舎かと
極端な不便はないけど町村レベルはほんとに過疎って感じかな
30:マーテル◆9L0/8ZHtwo:2017/07/19(水)22:48:08 aLR
暖房ってどんなのつかってるのです?
37::2017/07/19(水)22:50:35 IxX
>>30
最初はアパートの小さいファンヒーター

いまはセントラル

44:マーテル◆9L0/8ZHtwo:2017/07/19(水)22:54:19 aLR
>>37
ふむごうごう燃える原始的なああいうのではないのね…なるほど
52::2017/07/19(水)22:56:32 IxX
>>44
ちょっといってるのがわからないw
石油かガスがおおくて薪ストーブの家庭もあるよ
38::2017/07/19(水)22:51:38 g57
北海道内どっか旅行した?お気に入りの場所とかある?
43::2017/07/19(水)22:54:03 IxX
>>38
だいたいいったね、函館はいいよ
異国みたいで雰囲気がいい
45::2017/07/19(水)22:54:31 Tev
道外から仕事決めるのってどうやるの?
やっぱハロワとかで地域から検索?
47::2017/07/19(水)22:54:59 hMz
>>45
これ気になる
55::2017/07/19(水)22:57:59 IxX
>>45
ハロワできまりました、10件くらいだして受かったとこにいきました
狭い町がおおいから住んでしまえば引き抜きとかはよくあるよ
56::2017/07/19(水)22:58:25 Tev
イッチは道内で内陸部?沿岸部?
62::2017/07/19(水)23:00:45 IxX
>>56
沿岸よりだね
家から海みえるレベルではないよ
64::2017/07/19(水)23:01:36 Fwr
北海道は旅行するとこ
住むとこじゃない
65::2017/07/19(水)23:02:07 IxX
>>64
人によってはそうかも
まず寒すぎるよ冬
67::2017/07/19(水)23:03:00 Fwr
>>65
今年は日本で一番暑いじゃん
69::2017/07/19(水)23:03:39 xBQ
>>67
異常に暑い
72::2017/07/19(水)23:04:27 IxX
>>67
暑い日がつづきすぎてまいりました
68::2017/07/19(水)23:03:07 hMz
>>64
まあラベンダー畑とかそうゆうのしか想像してない
73::2017/07/19(水)23:05:14 Fwr
>>68
確かに綺麗だけど逆に言えば畑と自然しかない
そのぶん施設が少ないから札幌周辺ぐらいしか便利な暮らしができない
79::2017/07/19(水)23:07:11 hMz
>>73
自然はいいんだけど不便さが躊躇するところよね
歳とってから~なんて思っても雪大変そうだしな
77::2017/07/19(水)23:06:09 Tev
>>73
二十歳越えた若い男とか何して遊んでんの?
83::2017/07/19(水)23:09:39 IxX
>>77
いい年して探検にいったり、海山で酒飲んでキャンプしたりたのしいよ
76::2017/07/19(水)23:06:04 g57
行って良かったなと思う事
行ってうわ、なんやこれ最悪やんと思ったこと
挙げて
82::2017/07/19(水)23:08:32 IxX
>>76
なんどもいうけど、冬の運転がやだな
ほんとにスケートリンクだし油断したらすぐスピンする

いいとこはメシがうまい、アウトドアが身近
暑くてもジメジメすくないし梅雨らしい梅雨がない
家賃安いくらいかなー

85::2017/07/19(水)23:09:55 Cua
>>82
家賃は確かに安いね
でも、防寒対策で部屋の壁が厚くて二重窓だから夏は蒸し暑くて地獄なんだけどw
91::2017/07/19(水)23:13:13 IxX
>>85
でも暑い時期過ぎ去るのもはやいよね
92::2017/07/19(水)23:13:25 zWM
吹雪の真っ白がおもろい
98::2017/07/19(水)23:16:24 IxX
>>92
見てるぶんには楽しい
帰宅して絶望
93::2017/07/19(水)23:13:28 g57
お気に入りの料理・魚ある?
101::2017/07/19(水)23:17:33 IxX
>>93
言うほど魚たべてないな
自分で釣った鯖塩焼きとかはたまらないよね
103::2017/07/19(水)23:18:21 Tev
>>101
おっ。釣り出来る人か。
俺も釣り大好きなんだけど、そっちの釣りは楽しい?
118::2017/07/19(水)23:23:00 IxX
>>103
楽しいし常に車移動だから竿も積んでるし身近だよ
いついつ釣りいこうじゃなく、なんか釣れてるから俺もやろう、て感じ
99::2017/07/19(水)23:17:16 Tev
道内でも雪があんまり積もらない地域とか有るの?
104::2017/07/19(水)23:18:33 IxX
>>99
ある!地形の問題
105::2017/07/19(水)23:19:10 Tev
>>104
ほうほう。特にどの辺が雪積もらない地方とか分かる?
127::2017/07/19(水)23:26:15 IxX
>>105
札幌より北がおおいみたいとしかw
100::2017/07/19(水)23:17:22 Fwr
日本の夏っぽさが無いのが個人的に不満ではある
風鈴、かき氷、日本建築、セミの声、神社、スイカ、伝統的な祭

何もない

112::2017/07/19(水)23:20:01 xBQ
>>100
夏が暑くないからその辺があまり発達しないんだよ
まあ、道民からしたら北海道の夏は十分暑いんだけどね
108::2017/07/19(水)23:19:29 IxX
>>100
全部あるよw
111::2017/07/19(水)23:19:56 Fwr
>>108
探せばあるってレベル
113::2017/07/19(水)23:21:28 Cua
>>100
ちょっと分かる
瓦屋根の家が無いのはなぜか分からない
115::2017/07/19(水)23:22:23 Tev
>>113
瓦屋根無いの!?屋根は何製なんだ?
116::2017/07/19(水)23:22:48 Fwr
>>115
コンクリート
126::2017/07/19(水)23:25:49 Cua
四角いコンクリートの家は確かにあるなw
玄関のドアがガラスになってる量産型のやつ
128::2017/07/19(水)23:26:56 Fwr
>>126
札幌近郊に多いよね
131::2017/07/19(水)23:28:47 xBQ
四角い家は無落雪屋根
133::2017/07/19(水)23:31:15 zWM
玄関が2重になってんだよね
134::2017/07/19(水)23:32:05 xBQ
>>133
風除室の事?
148::2017/07/19(水)23:35:53 zWM
>>134
名前は知らんけど雪避けみたいなヤツ
137::2017/07/19(水)23:32:46 IxX
>>133
最近では2重というか2層とか3層のガラスかな
138::2017/07/19(水)23:33:21 xBQ
>>137
ああ、そう言う事
136::2017/07/19(水)23:32:19 Fwr
祭が伝統的なの少ないよね
昔からの盆踊りとかも無いし御神輿も他地方の見よう見まね
東北出身だからどうしても祭が適当なの気になる
139::2017/07/19(水)23:33:21 IxX
>>136
東北にくらべたら祭のヤル気はないねw
149::2017/07/19(水)23:35:58 xBQ
>>139
元々アイヌの土地だからね
結局本州の人達が持ち込んだもの
根深いものはないね
153::2017/07/19(水)23:38:12 IxX
>>149
たしかに小雨くらいで人いっきに減る祭がおおいかもw
141::2017/07/19(水)23:33:26 Tev
雪の厳しい日でも北海道だと普通に仕事するの?
そりゃ都心とかと違って五センチ積もったとかで泣き言は言わんだろうけど、今日は良く積もったなぁとか、朝から吹雪いてるなあとか、そんな日。
144::2017/07/19(水)23:34:20 IxX
>>141
仕事が建設関係なんだけど、除雪自体が仕事になるよ
164::2017/07/19(水)23:42:23 IxX
道に砂利おいてあって好きにまいたり、業者がまいたり
そうしないとわずかな坂のぼれなかったりする
174::2017/07/19(水)23:45:57 Cua
札幌の人って本州なら東京とか大阪出身者にも「地方から来た」って言うよね
あと本州のこと内地って言う
179::2017/07/19(水)23:48:40 Fwr
>>174
札幌が日本で一番都会だと思ってる人に多い
176::2017/07/19(水)23:47:06 IxX
>>174
たぶんだけど札幌以外も、自分のテリトリー以外は地方っていってる気がする
182::2017/07/19(水)23:49:30 Cua
>>176
他の府県じゃ聞いたことない(´・ω・`)
184::2017/07/19(水)23:52:37 Tev
>>182
確かに無いなあ。
札幌市内なら何処其処から来ましたで、それ以外の道内なら◯◯(地方名)から来た、本州は「内地から」ってこと?
四国の扱いが気になるな…w
175::2017/07/19(水)23:46:26 zWM
車を買う時は航続距離が気になりそう
178::2017/07/19(水)23:47:57 IxX
>>175
冬は塩まきもくるから、足回り腐るんだよね
だからとにかく足回りのサビをきにしてる
181::2017/07/19(水)23:49:30 xBQ
>>178
塩カル最近見ないけどな
183::2017/07/19(水)23:51:15 IxX
>>181
そう?
冬は国道も道道も毎日まいてるよこちらは
186::2017/07/19(水)23:53:12 xBQ
>>183
そうなんだ、うちのところは砂だな
185::2017/07/19(水)23:53:05 eU2
北海道遊びに行くのにおすすめは?
自然が好き、うにとサーモンと海老貝蟹好き
187::2017/07/19(水)23:54:35 xBQ
>>185
海産物食べれるツアー行ったら?
移動で疲れるから
189::2017/07/19(水)23:55:26 IxX
>>185
そんな感じだと札幌より田舎のまあまあの沿岸よりがいいかも
190::2017/07/19(水)23:55:31 Cua
>>185
札幌から安いバスツアーいっぱい出てるよ
238::2017/07/20(木)00:27:37 4B9
>>187
>>189
>>190
ツアーか!
あとは港とか巡れば良いの?
東がいいの?西?道南?
240::2017/07/20(木)01:55:31 r8b
>>238
いい所だけ見せてくれるし移動も楽だから
楽しみたいならツアーで十分
よく分からない所を自分の足で探しても、いい所に出会うかはギャンブル
そういうのギャンブルが好きならいいけど
188::2017/07/19(水)23:54:58 Fwr
最初行ったときに東北弁すごくバカにされて少し根に持った自分がいるw
192::2017/07/19(水)23:57:30 Cua
>>188
あーたしかに東北弁バカにする人いるね
俺は関西弁だったけど特に何も無かった
191::2017/07/19(水)23:56:19 IxX
>>188
北海道て標準語にちかいから訛りに反応してしまいます
193::2017/07/19(水)23:58:44 Fwr
>>191
なんでよ(´;ω;`)
198::2017/07/20(木)00:00:46 DLb
>>193
馬鹿にはしてない、興味だよw
202::2017/07/20(木)00:01:45 uDk
>>191
北海道の人って大抵「新しい土地だから標準語使ってる」って言うけど
「○○しとーよ」「○○っしょ」みたいな方言はあるよねw
206::2017/07/20(木)00:03:04 DLb
>>202
単語とか語尾レベルなんだよね
イントネーションが東北とか関西とちがって東京とかわらない
194::2017/07/19(水)23:58:51 Tev
あ、これ質問したいわ。
冬場は道路が雪で滑りやすくて危険だけど、ウィンタースポーツとか冬の観光も北海道っていっぱいあるじゃん。雪まつりとか、あと海産物も冬場が旬の物も多いし。
そういう冬の観光って皆どうやって移動してるの?
バイクは論外として、バスも怪しいし自家用車ってのも怖いし。
196::2017/07/20(木)00:00:28 r8b
>>194
普通に自家用車
雪まつりならバス地下鉄
197::2017/07/20(木)00:00:32 Ig6
>>194
雪祭りは札幌のど真ん中だから普通に行けるよ
道央は平野で山少ないからスノボーとかするときは車で移動する
198::2017/07/20(木)00:00:46 DLb
>>194
バイクはさすがにいないけど、吹雪だろうが路面凍結だろうが365日車移動だよ
低速みこしてだいぶ早くでるしかない…
207::2017/07/20(木)00:03:12 4fq
じゃあ、冬場に札幌以外の都市に行こうとしたらどういう移動手段が考えられる?
例えば稚内とか網走とか釧路とか。
210::2017/07/20(木)00:04:35 DLb
>>207
なんどというけど、道内どこでと自家用車なんだよ…
鉄道つかっても駅からこまる
バスは1日数本だしなー
金出せるならタクシー
211::2017/07/20(木)00:04:42 r8b
>>207
やっぱり自家用車
212::2017/07/20(木)00:05:55 d7M
>>207
初めて北海道にきたヤツがやるミスは移動距離をなめる
220::2017/07/20(木)00:12:43 4fq
夏とか海水浴出来るのかな。
224::2017/07/20(木)00:14:37 DLb
>>220
関東にくらべたは冷たいよw
でも段違いに透明で魚見えるw
221::2017/07/20(木)00:13:30 r8b
>>220
出来るよ海水浴場あるし
でも海開きは遅いけどね
231::2017/07/20(木)00:21:28 DLb
明日も仕事はやいのでねます!
道民の方も他の方も盛り上げてくれてありがとうございましたー
233::2017/07/20(木)00:21:45 r8b
>>231
おっつー
楽しかった
235::2017/07/20(木)00:24:02 4fq
>>231
おつかれー。色々分かって楽しめた。
東京から脱走して北海道で就職して5年たったけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500471423
るるぶ北海道’18 (るるぶ情報版(国内))
by カエレバ

【【朗報】コンビニ夜勤わいの夜食wwwww】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事