生サーモンを寿司にして食うのはノルウェーが開発したらしい
スポンサーリンク
sushi-621415_960_720

1::2017/04/07(金) 16:49:02.75 ID:0.net

それまで日本には生でサーモンを食べる文化がなくて
だから江戸前寿司にはサーモンがないらしい


2::2017/04/07(金) 16:57:03.34 ID:0.net
いつ?
4::2017/04/07(金) 17:00:07.70 ID:0.net
>>2
 プロジェクトが始まったのは86年。当初の計画では、輸出の要はカペリン(カラフトシシャモ)だった。
しかし、その前年、時の漁業相らが日本を視察して方針が変わった。日本には生のサーモンを食べる文化がない。
江戸前寿司にもない生サーモンの握り寿司を考案し、試食会を重ねた。
12年にはノルウェーの首相自ら日本の回転寿司店で振る舞うなど、
徹底したプロモーションで「ノルウェーといえばサーモン」のイメージを30年かけて築き上げた。
3::2017/04/07(金) 16:57:29.87 ID:0.net
そもそもサーモンブーム来る前は紅鮭だった
4::2017/04/07(金) 17:00:07.70 ID:0.net
>>3
あったあったそれ
6::2017/04/07(金) 17:07:44.63 ID:0.net
そうなんですか
7::2017/04/07(金) 17:08:14.11 ID:0.net
ノルウェーって森以外何があるのか知らん
8::2017/04/07(金) 17:10:22.15 ID:0.net
富山の鱒寿司あるやん
9::2017/04/07(金) 17:11:21.61 ID:0.net
愛・地球博にも水産大臣みたいな人が来て宣伝活動してた
11::2017/04/07(金) 17:13:08.42 ID:0.net
酢入れてるから生じゃないですね
12::2017/04/07(金) 17:13:10.27 ID:O.net
世界のサーモンのうち三割くらいは日本人が食ってそうだ
18::2017/04/07(金) 17:27:17.20 ID:0.net
>>12
ロシアが一番消費量が多いと聞いたことあったよ
13::2017/04/07(金) 17:14:46.85 ID:0.net
東京の高級寿司屋行ってサーモン頼んだら笑われるんですかね?
14::2017/04/07(金) 17:19:20.50 ID:0.net
冷凍技術の発達を伝統という名目で無視していた日本の狭窄さ
19::2017/04/07(金) 17:28:28.97 ID:0.net
鮭うまいよな
俺の中では魚の王様だわ
29:猫@\(^o^)/:2017/04/07(金) 17:50:39.24 ID:0.net
>>19 そこら辺の感覚が分からん。
鮭には、うまい鮭とまずい鮭がある。(ちなみに、値段ではない)
根室で食べた鮭はおいしかった。それに対して、吉野家の朝定食の鮭は2度と食べたくない。
20::2017/04/07(金) 17:28:43.24 ID:0.net
1は無知だからルイベを知らないらしい

鮭は虫がいるから凍らせて食べてたんじゃボケ

21::2017/04/07(金) 17:31:02.20 ID:0.net
イカといっしょか
24::2017/04/07(金) 17:33:48.28 ID:0.net
東京湾に鮭はいないから当然江戸前寿司にもサーモンは無い
27::2017/04/07(金) 17:34:42.91 ID:0.net
>>24
そうなんですかありがとう
37::2017/04/07(金) 18:34:51.36 ID:0.net
>>24
平安時代あたりなら利根川にも鮭は上ってたみたいだけどね
30::2017/04/07(金) 17:52:21.61 ID:0.net
チリ産の鮭がうますぎて悪さしてないか心配になるレベル
33::2017/04/07(金) 17:59:18.38 ID:0.net
サーモンはスーパーのパック寿司で喰っても100円の回転寿司で喰っても普通の店で食っても同じだから安い店でしか頼まない
39::2017/04/07(金) 18:44:06.09 ID:0.net
鮭とサーモン(サーモントラウト)は違う魚です
44::2017/04/07(金) 19:01:51.67 ID:0.net
サケ(サーモン)とマス(トラウト)に厳密な区別はない
カラフトマスの英名はレッドサーモンだったりとか
46::2017/04/07(金) 19:10:56.81 ID:0.net
サケとマスに厳密な区分はないけど
サーモンとトラウトは一様あるぞ
淡水と海を行き来するのがサーモンで
ずっと淡水で住み続けてるのがトラウト
40::2017/04/07(金) 18:44:48.63 ID:0.net
ほんとの生なら寄生虫がやばいが
安全はどうなの?
42::2017/04/07(金) 18:51:07.40 ID:0.net
養殖だから寄生虫いないよ
45::2017/04/07(金) 19:07:42.40 ID:0.net
やっぱ銀鮭だよな
生サーモンを寿司にして食うのはノルウェーが開発したらしい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1491551342

【つけ麺の店構えのあのイキってる感じが気持ち悪いやついる?】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事